読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活生ワイ、Amazonで買ったネクタイ2本に勇気を貰う

ブログ ブログ-思ったこと

f:id:curemasuta:20170321214952j:plain

就活生ワイ、会社説明会の時間を間違える。

13時50分集合で14時から開始の会社説明会を、14時50分集合で15時から開始だと勘違いしていたんですよ。何日も前から日程を確認して、予定表にメモして、そのメモした時間が間違っていたら世話が無いって話ですが。

 

それで、気付いた時には既に会社説明会が終わってしまっていたので、後はもう帰路に着くほかないわけです。雨がザーザーと降り続き、僕の心は空模様に釣られてどんよりとしていきます。

月末で金欠なので電車賃もなく、5駅分の道程をてくてくと歩きます。

 

5駅分の距離を歩く間は、ひたすらに懺悔大会です。

今日のことだけでなく、生まれてきてから今までの人生を懺悔しました。

中高で勉強から逃げたこと、仙台に来てから友達を作れなかったこと、下手に収入源を持っているせいでバイトもしていないこと。地元に残った彼女から逃げたこと。

そうして一通り懺悔を終え、2周めの懺悔に入ろうとしたところで、築31年の薄暗くて薄汚いボロアパートへ帰ってきました。

 

折りたたみ傘を折りたたみ、部屋の外に張り巡らされた水道管をどうにかこうにかする目的で取り付けられていると思われるレバーに引っ掛けたところで、ポストに銀色のビニール袋が突っ込まれているのに気が付きます。

 

これはもしやとポストからビニール袋を引っこ抜き、朝食を食べたまま放ったらかしにしていた食器を洗い、一息付いたところでビニールを開封すると、中から「Smith & Scott」なる謎のブランドのネクタイが出現しました。

f:id:curemasuta:20170321213116j:image

先週の木曜日にAmazonで注文したものが今日届いたようです。自分で買ったネクタイとは言え、存在Xもとい神的存在が「頑張れよ」と言ってくれているような、そんな気がしました。

Amazonからのメールには「お届け予定日 4月2日」なんて書かれてあったので、これは中国あたりの生産工場から直接出荷されるパティーンだなーと思いつつ待っていたところ、タイミング良くこんな日に届いてくれちゃったわけですね。

f:id:curemasuta:20170321215044j:image

一本あたり2,000円という、高すぎず安すぎずで就活生にピッタリな価格帯で、Amazonのレビューを読んだ感じでは高品質そうだったので、試しにボルドーとネイビーを購入してみました。

f:id:curemasuta:20170321213127j:plain

就活にボルドーは派手過ぎる気もしますが、この程度の落ち着いた色味であれば、わりとクリエイティブめな企業さんの面接で使えそうですね。

逆にネイビーは地味すぎます。この溢れんばかりの葬式感は駄目だなと。

f:id:curemasuta:20170321213136j:image

以前のネクタイと長さを比較します。

Amazonのレビューに「他社製品よりも短い」なんて書かれていましたが、僕は身長が低いのでこれくらいが丁度良いかと。以前のネクタイでは少し長めでしたし。

f:id:curemasuta:20170321215053j:image

手書きのメッセージカードが送付されていました。どうもご丁寧にありがとうございます。社会人になってからも利用させていただきます。スーツ着用の仕事に就いたら……の話ですが。

 

まあ……その……、「お前はネクタイよりも顔をなんとかしろ」という声も聞こえてこないわけではありませんが、流石に美容整形はお金が掛かり過ぎますし……ねえ。小手先の手段も大事です。塵も積もれば山となるわけですし。

うん、頑張ろ。

(C) 2013-2017 これは放熱ダクトですから!