【駅メモ】自転車で石巻線を踏破してきた

先日の仙石線→石巻線→東北本線の大回り乗車……もとい小回り乗車で、仙石線の全区間と、石巻線石巻以西の赤新駅を潰すことに成功しました。そして今回は、石巻線の石巻以東の赤新駅を潰します。

こちらの路線図を見ていただけると分かる通り、石巻線は全線が仙台近郊区間に指定されていますが、石巻駅から女川駅までは盲腸線なので、大回り乗車では踏破することができません。

さて、仙台駅から女川駅までの運賃は1,140円、往復では2,280円です。かの青春18きっぷ1回あたりの料金が2,370円なので、それに匹敵する運賃を払わなければ女川の土を踏めないわけです。

しかし忘れてはなりません。僕には自転車という強い味方がいます。

自転車を使えば、鉄道運賃も、ガソリン代も、もちろん航空運賃や船舶運賃を一切払うことなく、北は青森県大間崎から南は鹿児島県佐多岬まで移動できるわけです。

1月26日木曜日の昼下がり、僕は県道8号利府街道を石巻に向かって走っていました。空は快晴、気温は5度を少し下回るくらい、サイコン読み30kmくらいのペースで淡々と前へ進んでいきます。

去年の夏頃から忙しい日が続いたこともあって、こうして自転車で遠出するのは半年振りくらいな気がします。体力の低下を顕著に感じますね。斜度2%くらいのちょっとした坂が、斜度15%級の激坂のように感じます。

松島からは県道45号へ。

石巻のような中小都市の中心部の道は、交通量が多いわりに車道、歩道ともに狭く、なかなかペースが上がりません。自転車あるあるですよね。うん。

港周辺の道路は舗装がボロボロになっていました。これって震災後に再舗装してないんでしょうか。いくら復興のためにトラックやらダンプやらが通るったって、それだけでここまで舗装が痛むとは思えません。

で、女川町へ突入。海に沿って走りますが、潮の匂いはあまり感じられません。

女川町へ入る少し手前辺りから、石巻線の線路と並走して走ることになりました。単線非電化で素朴な雰囲気です。残念ながら並走している間に列車は見られず。

女川駅に到着しました。これで駅メモ的には石巻線完全制覇です。

後は来た道を戻って仙台へ帰るだけですが、せっかく女川まで出張ってきているので、何か特産品を食べてから帰りたいです。それこそもう海鮮丼的な何かを……ねぇ。

お?この商店街はもしかして、孤独のグルメの宮城編で、女川町の皆様が井之頭五郎に頭を下げ、「女川をよろしくお願いします!」なんてやってるシーンの商店街かな?

はい、お金が無いので帰ります。

僕は貧乏人呼ばわりされるのが大嫌いですが、自分では自分のことを貧乏学生だと認めざるを得ないわけです。呑気に海鮮丼なんざ食っていられる身分ではありません。

風が出てきました。真正面から風が吹き付けて、なかなか先へ進めません。写真では伝わりづらいのですが、明らかにさっきよりも波が高くなっています。

おかしいなぁ……。

日が沈む頃には塩釜、多賀城あたりまで帰ってきている予定でしたが、実際に日が沈みかけている今、まだ松島にさえ辿り着いていません。風が強いのと、思ったより体力の衰えが激しいのとで、サイコン読み25kmを維持するのがやっとです。

3時過ぎに女川を出発して、50km先の塩釜に到着したのが6時ちょっと前。平均速度で言うと20kmを軽く下回っています。体力が衰え甚だしいことになっていますね。

とどめにこれ。陸前稲井駅を抜かしちゃっています。Twitterには「石巻線制覇、これで47路線目」なんて書いちゃっているだけに、恥ずかしいことこの上ないですね。石巻からレーダー使えば取得できるかなぁ……。

この日の走行距離は139.3km。その割には疲労度が尋常じゃないです。半年自転車で遠出をしないとここまで衰えるわけですね……。はーつら……。

(C) 2013-2017 これは放熱ダクトですから!