
今更デレステを始めてみたら、完成度の高さに感動してしまった

ブログ アニメ・ゲーム

wp-1467128917507.png

どこぞの音ゲーガチ勢ウーマンの影響で、今更ながらデレステを始めてみた。

真面目に音ゲーをプレイするのはこれが初めて。つまり全くの初心者である故に、MASTERあたりには一部の曲を除いて歯が立たない。でもProであれば割と余裕でクリアできる。MASTERとProのあまりの難易度差に恐れ慄きつつ、ここ2週間くらい空き時間をわざわざ作ってまで狂ったようにプレイしてる。

 

今時のソシャゲの完成度って高いんだね

wp-1467129219399.png

見てよこれ。この3Dのクオリティ。もはやソシャゲのクオリティじゃないじゃん。そしてだ、このクオリティの3DCGが、登場から2年経ったXperia ZL2ごときでカクつくことなく動作させられるって事実にも驚きを隠せないね。

wp-1467128925415.png

ほら見てよこのしきにゃん。控えめに言ってかわいすぎじゃない?

僕も、画面の前でこれを読んでいる皆様も、3Dのアニメーションと言われて真っ先に思いつくのは、フレプリ以降のプリキュアシリーズのED映像だと思うけれど、その足元くらいには匹敵してると思わない?足元どころか、黎明期のフレプリやハトプリと同等のレベルって言っても過言じゃないかもしれない。

 

唯一の欠点:フルボイスではない

wp-1467128894738.png

3Dアニメーションや楽曲にリソースを割きすぎたのか、いまだにボイスが付いていないキャラクターがまぁ結構多いみたい。とは言え順次実装されてってるようなので、今後に期待すりゃあいい感じか。艦これの改二のようなものだと捉えたらいいのかな?

とりあえず巴お嬢にボイスはよ。

 

ルーム機能いいよね

wp-1467128905848.png

見てて癒やされる。アイドルがお茶やコーヒー飲んだり、ルームランナーに乗ってみたり、ロッカーに隠れてみたり、傘を開いたら蛙が出てきたり。ハムスターを飼ってるような気分になる。いや、ハムスターを飼った経験が無いから、ハムスターの飼い主の気分も分からないんだけど。

その昔流行ったアメーバピグを思い出さないでもない。主に見た目の問題で。僕はあれをバカツールって呼んでたけど、そう言いつつもコミュニケーションツールとして活用(表現が高尚過ぎるか)していたのもまた事実。

ルーム機能に一つだけ恐ろしいところがあるとすれば、弄るだけで1時間くらい平気で潰れること。上のルーム画像はブログにスクショを載せるために部屋を弄っていたら、なんだかわけが分からなくなって泥沼化している真っ最中の様子。

 

僕、音ゲーマーになります

wp-1467128912568.png

今更ながら音ゲーの楽しさに気が付いてしまったので、デレステが一段落付いたら次はスクフェスあたりに手を出してみようと思います。えっ、スクフェスってボタン9個もあんの?ねぇ殺す気なの?

これ非常にどうでもいいんだけど、ノーツ叩いてPERFECTが出た時の「シャン」って音、あれを繰り返し聞いてると、なんだかアイドルをオタ芸で応援してるような気分になってくるんだけど、共感してくれるお友達はいるかなぁ。

(C) 2013-2017 これは放熱ダクトですから!