
北海道に第二の政令市を作るとしたら…?【H27国勢調査版】

札幌市遠景

日本の総面積の2割以上を占め、九州と四国の合計面積を更に20,000km²ほど上回るくらいに広大な北海道。にも関わらず、政令市が札幌ただ一つだけってのは寂しい気がしないでもない。せめてもう一つくらいあっても誰も責めないと思うんだけどなぁ。

よくよく考えて見れば、札幌市を除いた北海道の人口は343万人。政令市への移行条件が再び70万人以上まで緩和されたとすれば、なんと新たに4つも政令市が作れるじゃないか。旭川が、函館が、帯広が政令市になる!そんな夢のような妄想をしてみたので、ここに書き記してみる。

人口のデータは平成27年国勢調査の速報値のもの。

 

本記事での政令市への移行要件

  1. 市町村合併後に70万人以上の市域人口を有すること。
  2. 単独での移行の場合、100万人以上の市域人口を有するか、将来的に100万人を超える見込みがなければならない。
  3. おわり
  4. 行政能力要件?んなもん知るか。とりあえず70万人超えてれば政令市に移行できる。

 

旭川市

新旭川市

人口 721,450人
面積 24,335.87km²(岩手県の1.6倍)
人口密度 29.45人/km²
人口増加率 -4.77%

白河関以北の都市に都会度ランキングを付けると、まず1位が札幌、2位が仙台、3位が新潟、そして4位が郡山、盛岡、旭川のどれかってことになるわけだけど、この三都市の中で一番市域人口が多いのが旭川だ。これは政令市昇格を目指すっきゃないね。

まず現在の市域人口は34万人。これに10%通勤圏の人口を足して37.9万人。本州の同規模の都市なら、10%通勤圏まで含めれば60万人規模になっちゃったりするケースも多いけど、残念ながら旭川は北海道、それも日本一の人口希薄地帯である道北に位置しているわけで。よくよく考えて見れば、上川総合振興局の全市町村の合計人口ですら50.4万人。これ無理ゲーじゃん。

そうやって考えた結果が上の図。北は宗谷岬、南は日高山脈、東はサロマ湖、西は増毛町までを有する超巨大政令市が誕生してしまった。まるでドイツ国歌の1番の歌詞のようだ。

 

室蘭市+苫小牧市

新胆振市

人口 705,488人
面積 10,850.85km²
人口密度 65.02人/km²
人口増加率 -2.99%

別々に合併を進めていればせいぜい20万都市が限界な室蘭、苫小牧の両市だけど、手を組めばあっと言う間に40万都市のできあがり!あとは恵庭、千歳あたりをうまい具合に引き込んで、道東道に沿って占冠まで市域を伸ばしていけば70万都市完成。面積的には旭川の半分以下。それでも福島県並みに広いってのは禁句で。

市名は胆振市か?いっそ室蘭でも苫小牧でもなく千歳市でいいかもしれない。苫小牧港、千歳空港、道央道と道東道の分岐点である千歳JCT。北海道の交通の要衝が一挙に揃ってしまった。それじゃあ交通の便を活かして、苫小牧から恵庭にかけての一帯に経済特区でも作ろうか。天災に強い室蘭港も忘れちゃならない。

 

釧路市+帯広市

新道東市

人口 787,918人
面積 21,336.52km²
人口密度 36.93人/km²
人口増加率 -3.31%

こちらも室蘭+苫小牧と同じパターン。別々に合併を進めれば25万人くらいで限界を迎えるであろう釧路、帯広の両市だけど、こいつらが手を組めば50万都市のできあがり。両市は直線距離で100kmくらい離れてるけど、道東の道は流れが速いから問題は無いと思いたい。だいたい情報社会を迎えたこの21世紀において、1kmも100kmもそんな大差ないと思うんだけどなぁ。たぶんね。

残りの20万人は北見あたりから引っ張ってくればいいや。足りなければ帯広都市圏、釧路都市圏の更に外縁部からも摘んできて、気が付けば釧路、十勝の両総合振興局の全域合併になっちゃってる。

市役所の場所は絶対揉める。釧路か帯広か、北見は絶対にありえないとして。そうやって揉めてるうちに、本別あたりがさらっと市役所を奪っていったりなんかしちゃったり。

 

函館市

新函館市

人口 521,844人
面積 8,110.17km²
人口密度 64.24人/km²
人口増加率 -5.85%

その昔、北海道の最大都市は函館だった。どのくらい昔かっていうと、戦艦長門がまだ屈曲煙突だったくらいの昔。1930年代に最大都市の座を札幌に譲った函館は、60年代には旭川に第二都市の座も譲り、最盛期には35万人を誇った市域人口も今では27万人。きっとそう遠くない将来、帯広あたりに第三都市の座も譲るんじゃないかな。

そんな函館が政令市を目指した結果がこれ。渡島半島全域を併合し、勢力下に置いている大間はもちろん、下北半島のほとんど全てを手中に収め、それでも50万人がやっと。地方自治法第252条では「政令で指定する人口50万人以上の市は云々…」っていう記述があるので、50万人でも政令市になれないことはないかもしれないけど、何しろ前例がないからなぁ。

 

まとめてみた

北海道政令市案

すげぇ!広大な北海道の7割以上が政令市になっちゃった。2016年現在の自治体面積ランキングでは20位にランクインしている札幌ですら小さく見える。もはやただの県じゃん。旭川なんて1市で日本の総面積の20分の1を占めちゃってるぞ。

(C) 2013-2017 これは放熱ダクトですから!