
話題の「財務大臣になって日本を黒字化するゲーム」で国民を絶望させてみた

財務大臣ゲーム018

財務省がゲームを作ったらしい。その名も「財務大臣になって2020年までに日本を黒字化するゲーム」だと。長いわ!ゲーム内容はその名の通り、財務大臣になって2020年の予算案を決め、日本を黒字化に導くことに成功すればゲームクリア。

そうだ、要は黒字化させればいいんだ。国民が絶望の淵に落とされようが、貧困に喘ぎ苦しもうが、黒字化させればこのゲームはクリアできる。なんだ簡単じゃないか。

財務大臣ゲーム009

見ろよこのゲーム画面。見るからにお役所さんが作ったしょーもないゲーム丸出しじゃん。財務省がこんなもの作っていられる日本っていう国の将来はさぞ安泰なんでしょうねぇ。

 

で、プレイする

マスタ財務大臣の財政改革は至ってシンプル。まずは社会保障予算の大幅削減。具体的には-30%。いわゆるジジババ切り捨て政策だ。どーせもうあと十数年で蒸発してしまう上、生産性もクソもないジジババ共に金を掛けてる余裕なんてどこにもないのだ。

財務大臣ゲーム010

次に地方交付税交付金の大幅削減。これも-30%。2016年の今になって田舎に住んでる奴らはただの物好きでしかない。嫌なら都会に移住してくるといいよ?政令市以外の地方公共団体は全廃止だ。

財務大臣ゲーム017

減らすだけじゃ能がない芸がない。教育予算を+30%。高校、大学、専門学校、とにかくあらゆる教育機関を無償化だ。これで底辺家庭からの大学進学も夢じゃ無くなるぞ!奨学金地獄も無くなるぞ!ぐへへ、なんたって子供は国の宝だからねえ。

財務大臣ゲーム016

そして最後に税制改革。社会保障費を削った分は減税で対応だ。やっぱりこれも-30%。大事なのは飴と鞭、増税一辺倒じゃ国民の不満が高まるだけだからねぇ。消費が増えて日本の未来は明るいぞ。

財務大臣ゲーム012

どうよ。この神采配。都会に住む未来ある若者の生活は今よりもずーっと楽になったぞ。田舎の年寄り?いいじゃん元から未来なんてないんだから。これで日本の未来は明るいね。

財務大臣ゲーム013

「目標を達成することが出来ませんでした。行政サービスの停滞など、将来世代に更なる負担を残すことになりました。」だってさ。ですよねー。全ては減税がいけなかったんだな。

 

もう増税しかないね

財務大臣ゲーム014

逆に増税したらどうなるか。さすがに+30%もしちゃうのは気が引けるので、まずは+10%あたりから試してみようか。3.48兆円ってことは国民一人あたり2万7千円の負担増ってことになるわけだな。

財務大臣ゲーム015

なんて単純なんだろう。減税すればゲームオーバー。増税すればゲームクリア。社会保障費を削られた挙句増税って…鬼畜国家ってレベル通り越してるぞ。最低だな。なんすかこのクソゲーは。

あぁそっか。これはきっと財務省からのメッセージなんだ。増税しなきゃ日本は終わるぞっていう。あぁ黒い。僕ら国民には絶望しか待っていない。鬱だ。もう全てが嫌だ。

(C) 2013-2017 これは放熱ダクトですから!