
【2016年版】3000円前後の安いヘッドホンで最強決定戦やってみた

IT

wp-1461054455774.jpeg

仙台に来てから物を無くすことが多くなった。Suica、ゆうちょのキャッシュカード、財布、そしてイヤホン。不幸中の幸いで、イヤホン以外は全て見つかったから良かったものの、イヤホンだけはどうしても見つからない。

そういうわけで、いろんなイヤホンを聴き比べてみようかなーとヨドバシに行ってみた結果、3000円くらいの安いヘッドホンを買ってしまった。よく考えたら、普段は自転車で移動するから、外でイヤホンを使う機会なんて滅多に無いわけで、じゃあヘッドホンでいいじゃんって結論に至ったんだよね。

もちろん買うまで相当吟味したよ。3000円以下で試聴できるものは全部試聴した。その結果何を買ったかは最後に書くとして、今回はその記録を書き連ねていこうと思う。記事タイトル通りの内容だね。

 

audio-technica編

ATH-ON303 1,700円

すっげぇ軽い!すっげぇ細い!なんか色がオサレ!

それでいて1700円そこらっていう値段の割には音も悪くはないと思うんだけど、圧倒的音圧不足…いや音量不足な上に、低音に寄り過ぎてる気がしないでもない。家の中で使おうとは思わないな。でも外用に欲しいかも。

ただしヘッドバンドが折れそうで怖い。ペラペラのステンレスだもん。怖いよこれ。

 

ATH-S100 1,800円

なんだろうこの安心感。まるで実家に帰ったかのような…それは何故か。なんてことない、いつも買ってるPanasonicの耳かけイヤホン「RP-HZ47」に音が似てるだけだ。

これでもかってほどに伸ばしてくる高音、聞こえなくもないけど主張が足りない低音。なんていうか、分かりやすい音してるから、外で使うにはいいかもしれない。家で使うには…長時間使ってると疲れそう。

 

ATH-S300 2,800円

名前的にATH-S100の上位機種か。ATH-S100で強く感じたキンキンした感じは姿を潜め、かわりに中低音が強化されてるけど、お世辞にも聞き心地がいいって感じではないかなぁ。ただし迫力だけはあると思う。

 

Pioneer編

SE-MJ732 2,400円

あーいいぞいいぞ。重低音が耳に叩き込まれる。表現が豊かだ。ドコドコドコドコ来る。それでいて高音も弱くない、よーく聞こえる。でもまだ欲しいとは思えない。何かが足りないせいで安っぽく聞こえる。何が足りないんだろう。

 

SE-MJ721 1,700円

今度は上位機種→下位機種の順番で聞いてみる。やっぱり聴き慣れた安っぽい音だ。高音も低音も適度に聞こえて伸びて、シャカシャカシャカシャカしてるけど耳障りではなくて。あー安心する。これが俺の実家か。

 

JVC編

HA-S600 3,000円

JVCの安いヘッドホンと言われて真っ先に思い浮かぶのはHP-RX500。あれ流行ったよねぇ。僕も中学生の時持ってた。半年くらいで断線させちゃったけど。あれはいいものだった。

さて、2016年現在のJVCの低価格ヘッドホンの実力はどんなものか…

んっほおおおおおおおおおおおおお!ドンシャリ祭りじゃあああああああああああああああああああああ!うおりゃああああああああああああああああああああ!

シャカシャカうるさい高音!スッカスカの中音!ドコドコドコドコ叩き込まれる低音!これぞ本物のドンシャリ!いいぞいいぞもっと派手に!もっとやかましく響き鳴らせ!

と思ったけど、これ高音弱くない?低音にかき消されちゃってるんだけど。それがまた面白く聞こえないでもないけど。気に入った。これ欲しいかもしれない。お値段もちょうど3000円だし。

 

HA-S500 2,400円

あれー?HA-S600があんだけ特徴的な音なのに、こっちはクセが無くて面白くないなぁ。高音も中音も低音もそれなりに聞こえる。聴きやすい。耳障りじゃない。これは万人受けするやつだ。

 

HA-S400 1,900円

右側断線してやがる…したがってレビュー不可能。

 

HA-S200 1,300円

今度は両方断線してやがる…イヤーパッドもズタボロになってるし…しっかりしてくれよ仙台ヨドバシ。

 

SONY編

MDR-ZX310 2,000円

ZX310っていうと、まるでZ32以前のフェアレディZみたいだ。いやアレは数字が先でZXが後だったな。

それはさておき、こいつは軽い。装着感も軽いし、音も軽い。いや悪い意味での軽さじゃなくて、軽快感っていうか。こいつも高音から低音までクセがない。あー無難だ無難。

 

MDR-XB450 3,200円

うわあああああああああああああああああ!HA-S600と同系統の音だ!低音がドンドコドンドコうるさい!絶対音漏れやべぇよこれ!外で使わないからいいけど!

だけど中高音も負けてない!ハッキリくっきり聴こえてくる!これはHA-S600の上位互換だ!圧倒的ドンシャリ!素人の耳には臨場感たっぷりに聞こえる!すげぇよこれ!

あーどうしよう。「我らはあなたしか知らない」が感動的な曲に聞こえてきた。まさか北朝鮮の軍歌なんかで泣くことになるとは思わなんだ。今なら偉大な金正恩同志に忠誠誓ってもいいかもしれない…

 

で、結局

wp-1461054453555.jpeg

MDR-XB450を買いました。色はデモ機と同じイエロー。

ついでに脂とか汗の対策で「mimimamo」とかいうヘッドホンカバーを買ってみたけど、どうやら紫は失敗だった感じだな。公式には「ヘッドホン本来のデザインを損ねることなく、さりげなく装着できます」とか書いてあるけど、これ思いっきりさりげあるよ。

そもそもMDR-XB450には装着しづらいっぽいな。2100円…返ってきてくれないかぁ…返ってきてくれないよなぁ。

(C) 2013-2017 これは放熱ダクトですから!