
第一回 深夜の賞味期限切れ食材消化祭り

wp-1460867655094.jpeg

ここ一週間くらい飯を食う暇も気力も起こらないほど忙しかったせいで、冷蔵庫の中の食材が一気に賞味期限切れしてしまった。具体的にはもやし、卵、木綿豆腐、納豆の四品目だ。

そういうわけで、15日金曜日の夜更けから、16日土曜日の早朝にかけて執り行われた「深夜の賞味期限切れ食材消化祭り」の模様を記録していこうと思う。

 

23:53 単純に豆腐・卵・もやしを炒めてみた

wp-1460867644219.jpeg

画面の前の皆さん、こいつをどう思う?

レシピは至って単純。水切りした木綿豆腐を焼いて、色が変わってきたところで卵、もやし、塩、こしょう、醤油、マヨネーズを投入。あとはひたすら炒め続けるだけ。その結果がこれ。

確かに最初は美味いって思うけど、3割くらい食ったあたりで飽きてくる。そもそもフライパンが一人で食うにはデカすぎるってのもあるんだろうけど。たぶんマヨネーズが余計だったんだな。こってりしすぎ。

「これは豚の餌だ…いやそれ以下だ…」とかつぶやきながら一心不乱に食い続け、なんとか完食したものの、どうにも気分が優れない。

 

0:29 もやしだけを炒めた

wp-1460867646816.jpeg

もやしに塩ふりかけて醤油たらして炒めただけ。流石にこれが不味かったら俺の味覚を疑ったほうがいいんじゃないか…とか思ったけど、普通に不味いな。もう体が醤油を受け付けなくなっちゃってる。ひたすら吐き気しかしない。相変わらず量も多いし。

口直しだ口直し。

 

1:19 俺のパスタがこんなに不味いわけがない

wp-1460867658324.jpeg

至って普通のパスタかと思うだろ?思わない?ですよねー。

どっかでスクランブルエッグパスタとか見たことあるなーって思って、じゃあこれまた賞味期限切れの卵を使ってやろうと考えた結果がこれ。卵、牛乳、塩を適当に混ぜて、それだけじゃなんかつまらないなーと粉末のコンソメスープを投入。あとは水で薄めて、電子レンジで加熱した結果がこれ。

頭の中で思い描いていたものの5倍くらいゆるゆるしてる。不味くはないしむしろ美味いと思えなくもないけど、とにかくパスタと絡まない。お互いに単品で食ってるような味。

 

1:52 袋ラーメンが不味いわけがない

wp-1460867661146.jpeg

見ての通りもやしマシマシの袋ラーメンである。ちなみにもやしは生。ただ洗っただけ。食中毒?あーうんそういうのもあったねー。大丈夫大丈夫、最近どうも便秘気味だから、食中毒の下痢でちょうどいい感じに中和されたり…なんてね。

あぁO-157ね。そんなのもあったね。怖いね。

しかしどうしたことか、袋ラーメンのくせに美味しくないぞ。味が薄いってわけじゃなく、もやし臭いってわけでもなく、なんかこう…なんだろう。今日に限らず、仙台に来てからというもの袋ラーメンが美味しくない。水が不味いのかな。

逆に青森シティーの水が他より美味しかっただけって可能性もあるよなぁ。小学生時代を青森シティーで過ごした人ならみんな知ってると思うけど、青森シティーの水道水は日本一美味いんだってね。地方自治体版プロパガンダかな?

 

2:38 チャーハンならどうよ

wp-1460867665648.jpeg

水とかそれ以前に、料理超初心者が奇をてらうからいけない。普通にチャーハン…というか焼き飯的なものを作れば不味いわけがない。玉ねぎ、ベーコン、米、卵、ひとつずつ順番に投入して炒める。そうそうこの感じ、うちのBBA様が作った焼き飯そのものだ。

食ってみると実際美味い。ようやくまともに食えるものに出会えた。BBA様の焼き飯より塩気が強いけど、むしろそれがいい感じだ。

 

3:07 デザートの焼き納豆サンド

wp-1460867669048.jpeg

納豆なんて一週間くらい賞味期限が切れたところでどうなるんだよって思わないでもないけど、そういうこと言ってると永遠に食わないだろうなと思うので、1パックだけここで消費する。

もちろんただ普通に食うだけじゃ面白くない(メシマズの典型的思考)なので、ためしに醤油をたっぷりかけて焼いてみた。そしてベーコン、目玉焼きと一緒に食パンでサンド。その結果がこれ。

うんどうだろう。美味いとは思うけど、それは納豆そのものの味じゃなくて、醤油とベーコンと目玉焼きがいい感じになっているからであって、正直納豆は邪魔だなぁ…

 

祭りの後

「料理に一番大事なのは愛情」なんて言う人がいるけれど、それって本当のことだなぁって最近思う。だってほら、一人暮らしなんて飯作ってもどうせ自分しか食わないんだから、適当でいいやって思っちゃうんだよね。そこには愛情も何も篭ってないわけで。だから何食っても不味いんだな。

しかしそれを除いたとしても、仙台に来てからというもの飯が不味い。白米、インスタントの味噌汁、袋ラーメン、パスタ、この辺の誰が作っても味が変わらないようなものまで不味い。

うーん、やっぱり水が悪いんだろうな。仙台の水道水まずいもん。何食っても後味がなんだかおかしい。どうしよう、あんなに嫌で嫌で出てきた青森が恋しくなってきたぞ。主に食の面で。

(C) 2013-2017 これは放熱ダクトですから!