
【第0回】改造ママチャリを作ろう【プロローグ】

自転車 自転車-改造

街乗りにも使え、100km以上の長距離にも対応する素晴らしき愛機、GIANT CS改を手放した上、車を実家に置いてきてしまった僕は、ロードバイクであるFUJI Barracudaと、ボッタクリの仙台市営地下鉄に移動の足を依存せざるを得なくなってしまった。

wp-1460020619636.jpeg

今だ暫定仕様のBarracuda。安っぽい見た目をしてるものの、実は10万円強のロードバイクのブレーキとクランクを105に、ホイールもロード用再底辺のR501にそれぞれ換装してあるわけで。こいつを普段の足に使うのは不安要素しかない。仙台駅前の駐輪場にでも置いてみろ?一瞬で盗まれるぞ。

じゃあ分かった。街乗り用に新しく自転車を作ろう。盗まれづらくて、乗ってて楽しくて、それなりに速くて、整備性も良くて、見てくれも良い。そんな最高の街乗り自転車を作ろう。

どんな自転車を作ろうか。まずママチャリは乗ってて面白く無いから却下。5万くらいのクロスバイクでもいいけど、どーせ更に5万くらい掛けて改造して、結局街乗りには使えないような自転車にしちゃいそう。ドッペルギャンガーみたいなもどき車でもそれは同じことだ。

うーむ、どうしたものか。

 

じゃあ改造ママチャリでしょ

IMG_1689 (2)

こいつを見てくれ。これはまだ僕が厨房だった頃、お母様にもおばあさまにもフリーター野郎…じゃなくてトーチャンにもお小遣いを貰えず、当然ながら今のような収入もなく、お年玉を1年掛けて使っていたような時期に乗っていた改造ママチャリである。

改造内容は以下の通り。

  1. カゴ、荷台、泥除け、その他諸々取り外し
  2. サドル交換
  3. 厨房がこれ以上できると思う?

総改造費はサドル代の2,700円のみ。それなのにフルノーマルだった頃のCSよりも軽くて、軽快感もあって、わりと乗ってて楽しく感じなくもなかった。もちろん高級パーツなんてどこにも使ってないから、きちんとロックしておけば盗まれる可能性も皆無だ。

去年あたり改めて乗ってみたら、死ぬほど眠いゴミのような自転車だったけど、それはきっと前傾具合が足りないからだな。ステムを変えて、ハンドルもブルホーン化してやれば、見た目もそれなりに格好良くなるはず。

うん、完璧じゃん。

 

仕様を考えよう

まず絶対に外せないのはブルホーンハンドル。個人的にフラットバーは好きじゃない。疲れるし、痛いし、バーエンドバー付けると格好悪いし。それにママチャリフレームにドロップハンドルは似合わない。ついでに言えば使ってないブルホーンハンドルが一本ある。

wp-1460021982358.jpeg

うちの周りは激坂が多いから、リアの変速もきっと必要だな。整備性考えたらシングルが最強だけどね。9sか8sか、いっそ盗まれづらさ考えたら7sか。Barracudaとホイールを共有できれば何かと便利なので、やっぱり前者がいいかな。

フレームはできればアルミがいいけど、OLD130mmのママチャリなんてなかなか見つからないと思うので、ホイールに合わせてOLDを広げられるクロモリ…のママチャリなんて無いだろうから、ハイテンフレームがいいかな。

ホイールは手組しよっか。地味なハブに地味なスポーク、地味なリムで組もう。もちろん商品名が書いてあるステッカーなんかは全部剥がして、見た目的にはそこら辺のママチャリのホイールとなんら変わらない…みたいな。当然700Cでね。となるとベース車両は27インチがいいな。

もちろんカゴは要らない。荷台も要らない。ダイナモライトは欲しいかも。あと雨上がりの路面とか考えたらフルフェンダーも欲しいな。こうやって地味にママチャリっぽさを演出していくスタイルね。

まとめるとこうか。

  1. 27インチのハイテンフレーム
  2. 地味な手組の700Cホイール
  3. リア8sあるいは9s
  4. ブルホーンハンドル
  5. 泥除け&ハブダイナモ装備

 

次回はベース車両を探します

とにかくベースになるママチャリが無ければ何も始まらない。改造しちゃうのに新品を買うのも勿体無いので、どこかから中古のママチャリを探してこようか。クソ田舎アオモリシティーと違って、100万都市の仙台ならリアル店舗でも中古ママチャリは買えるはず。

あとそうだな、ホイールを手組するなら振れ取り台が欲しいな。BarracudaのR501もきちんと振れを取りたいし、ついでにスポークテンションを上げてみたいし。

(C) 2013-2017 これは放熱ダクトですから!