
【駅メモ】いわてコラボを自転車…じゃなく車で攻略してきた

アニメ・ゲーム-駅メモ アニメ・ゲーム

wp-1459406575952.jpeg

記事のタイトルの通り、駅メモのいわてコラボを車で攻略してきた。食料と予備チューブさえあればどこまでも戦える自転車ではなく、馬鹿みたいにガソリンを燃やさなければ走れない車で。

いやそのね、本当は自転車で攻略しようと思ってたんだけどね、もう時間がないんだよね。マスターオブ青森を達成するには最低でもあと二日必要な上に、引っ越しの準備やらなにやらもあって、わざわざ自転車でいわてコラボを攻略してる暇がない。

そういうわけで、ほら。もう出発しちゃってる。

wp-1459406560609.jpeg

スタートは青森シティーの自宅、目的地は三陸海岸中部、本州最東端の宮古シティーだ。旅のお供は22年式三菱EKワゴン。MTのくせにタコメーターも無く、現代の車のくせにABSもなく、更にSOHCのNAで高速も坂もつらい。

下手したら自転車のバラクーダより資産価値が低いんじゃないか…なんて思わないでもないこのボロ車だけど、頑張って走るよ!大丈夫、どうあがいても自転車よりは楽だから。

 

今日の目標

12月の中旬頃から行われているいわてコラボ。青森と仙台をしょっちゅう往復してる俺氏は、IGRいわて銀河鉄道の金田一温泉、二戸、滝沢、青山、盛岡の5駅は既に踏破済み。残るは三陸海岸、北リアス線の久慈、堀内、田野畑、岩泉小本、宮古の5駅。

青森宮古

ルート的にはこんな感じか。宮古って意外と遠いんだよなぁ。

 

3月26日

8:15 道の駅ゆーさ浅虫

wp-1459406558429.jpeg

ガソリン入れたい。青森市内で入れてくればよかった。その場のノリと勢いで出てきたからこうなるんだね。でもほら、思い立ったが吉日って言葉もあるし、ほら。

たぶんまだ15Lくらい入ってるけど、ここから先はしばらくクソ田舎だから。次のスタンドは夜越山のエッソだったかな。あぁ、意外と近いや。

で、とりあえず朝飯食いたいなーと思って、浅虫の道の駅に入ってみるけど、当然まだ営業時間前なわけで。無駄に駐車場から道の駅の建物までを往復し、時間と労力を消耗する。

 

9:23 天間林のエッソで給油

wp-1459411594905.jpeg

R4とみちのく有料道路交点のエッソで給油。20.5L入って2000円ちょっと。下道オンリーでも300kmくらい走れるかな。燃費考えて高速走ればもっといけるだろうけど、たぶん無理。性格的な問題で。これを人は車を運転しちゃいけない人種と呼ぶ。

 

9:52 道の駅おがわら

wp-1459406555534.jpeg

車移動、それも一人で運転してると、なかなかブログに書けるような面白いことは起こらないので、こうやって頻繁に道の駅に寄って何かネタを探していくスタイル。

小川原湖の道の駅ではおからドーナツを買った。ごぼう味だってさ。ゲテモノかな?と思ったけど、意外とおいしい。甘くないのがいい。ごはんと一緒に食いたい。惣菜ドーナツはいいぞ。

 

10:27 八戸JCT料金所通過

wp-1459411452990.jpeg

上北道、第二みちのく、百石道路、八戸道、これ全部法定路線名で言えば東北縦貫自動車道八戸線の仲間なのに、管理団体や規格の違いで名前も違う。分かりづらいしくだらない。馬鹿みたいだ。全部八戸道でいいじゃん。

 

11:28 久慈駅にアクセス

久慈駅

まずは最初の駅、久慈駅にアクセス。

久慈を過ぎて野田村に入ったあたりで鼻血が出てきた。三陸海岸沿いのR45はアップダウンが激しいので、NAの軽だとシフトレバーから手が放せない。こういうときMTだと困るんだよね。ATなら片手でティッシュ丸めて鼻に詰めて…なんてできるけど。

 

11:58 道の駅のだ

wp-1459406570793.jpeg

これはすごい。鉄道の駅と隣接した道の駅だ。

でも今別には負けるな。なんたってあっちは道の駅、在来線駅、新幹線駅が三つひしめきあってるんだもん。ちなみにこの日はちょうど北海道新幹線の開業日だった。どうでもいいか。

wp-1459406573200.jpeg

のだ塩ソフト、碓か250円くらいだった。かすかにしょっぱい。注文時に「あーじゃあ塩で」なんて言うとラーメン屋っぽい。画面の前の皆様もやってみよう。

 

12:23 堀内駅にアクセス

堀内駅

久慈を過ぎて野田村に入ったあたりから、R45は景色が変わっていく。周囲には更地や工事現場が増え、橋や街頭、信号機は現代的で綺麗なものが増え、真新しいアスファルトの道を走ることになる。

堀内駅周辺も絶賛工事中で、少し裏道に入るとまだ未舗装だったり、仮設住宅が立ち並んでたりして、とっても痛々しい。しぜんの ちからって すげー!

 

12:56 田野畑駅にアクセス

田野畑駅

普代道路、尾肝要道路、岩泉道路、いわゆる三陸縦貫道路の整備があちこちで始まっている。そのおかげかやたらとダンプやら工事車両やらが多くて、R45の流れは非常に悪い。上り坂では20kmくらいまで減速させられたりなんてことも。

あとね、非常にどうでもいいんだけどね、「じゅうかん」って変換したら、獣がどうたらこうたら…のほうの「じゅうかん」になっちゃって焦った。

 

13:16 岩泉小本駅にアクセス

岩泉小本駅

えっなにこれ。防災なんたらセンターの屋根が駅になってる。綺麗で近代的な高架駅だ。利用者もそれなり多そうな感じだぞ。いやーこれはすごいやと思って調べてみたら、なんと震災前から高架駅だったらしい。なんじゃそりゃ。

あぁ間違えた。岩泉小本駅じゃなかったね。岩泉小本駅駅だ。

 

14:04 宮古駅にアクセス

宮古駅

シートピアなあど、道の駅だってさ。「シートピア」の名の通り海に面してる。

じゃあ「なあど」ってどういう意味だろ。英語のNardか?あるいは宮古の方言も津軽と同じように二人称が「な」で、「あど」は津波の爪痕的意味、つまり「あなたの爪痕」みたいな感じか?絶対にどっちも違うな。

さて、これでいわてコラボは攻略完了。プレミアムガチャチケットと、スーパープレミアムガチャチケットをそれぞれ一枚獲得。久慈駅踏破時にも前者を一枚獲得しているので、合計3回ガチャを引けることになる。じゃあ引くよ。

ウェェェェェェェェェイ!

ガチャ

みらい、くにを初入手。どちらも使いづらそうだ。レーノとか欲しいんだけどなぁ。そしてしぐれはレベル上限が65になった。やっぱり運命感じちゃうぞ。艦これでも時雨が嫁で、駅メモ初めて最初のガチャでしぐれを引いて、それ以来ずーっとしぐればっか使ってるもんなぁ。

 

14:31 昼飯

wp-1459406584349.jpeg

昼飯はこれ。ローソンで買った唐揚げ、チャーハン、やきそばの弁当。井之頭五郎なら「男の子って感じ」とか言いそうな弁当だ。

そりゃせっかく宮古まで来たんだから、何か海産物とか食えたらなーとか思わないでもないよ?でもほら、そういうのって高いじゃん。貧乏人にはつらいじゃん。

 

その後

帰りのルートは悩んだ。いっそこのまま石巻まで行っちゃって、翌日の朝までドライブしてようかななんて考えたりもしたけど、そういうことするとお祖母様が激怒超えて発狂しかねないので、最悪でも9時までには帰ろうってことに。

宮古青森

となると、山を越えて盛岡に出て、滝沢から高速に乗れば7時には帰宅できるか。7時帰宅でもお祖母様怒るよなぁ…いつものことだけどさ。もうすぐあのお祖母様から離れられると思うと、本当に気持ちが楽になるぞ。

 

で、結局

wp-1459406589839.jpeg

木曽高速並みのペースで流れることに定評のあるR106で盛岡に出て、滝沢から高速に乗り、120km巡航だと思いの外燃費が悪いのにビビリながら、碇ヶ関で降りて即給油。黒石経由で帰りましたとさ。

(C) 2013-2017 これは放熱ダクトですから!