
【艦これ】2016冬イベE4甲攻略の記録 環状沿いローソン爆撃作戦!

青森ネタ アニメ・ゲーム アニメ・ゲーム-艦これ

wp-1456381010626.jpeg

E3クリアでひとまず攻略完了と思われた2016年冬イベだけど、実はその先にまだもう一つ、隠された海域が存在するっていうのはきっと画面の皆様もご存知だと思う。

今回の作戦海域はなんとリアル世界だ。

リアル世界のローソンに出撃して、鹿島タペストリー、阿賀野型クリアファイル、ICカードステッカー、そしてグラスを回収し、傷一つ付けることなく自宅司令部まで持ち帰る。一見簡単そうに見えるかもしれないけど、実はものすごく難易度の高い作戦である。

 

作戦の概要

00001

今回攻略する海域はこんな感じ。見ていただければ分かると思うけど、まさかの陸上マップだ。青森環状線沿いと、その周辺のローソンに手当たり次第爆撃を仕掛け、グッズを奪取していく。

画面の前でこれを読んでいる歴戦の提督さんの中には「なーんだ、田舎なら難易度は低そうだな」なんて思った方もいるかもしれないけど、そんな方にはもう一度この記事のタイトルを確認していただきたい。ちゃーんと「E4甲」って書いてるでしょ?

一見簡単そうに見える本作戦のどこに甲要素があるのか。その理由は以下の3つ。

  1. 本作戦の実行日は2016年2月17日、すなわち海域開放…もといキャンペーン開始から既に1日が経過している
  2. 俺提督の使える車が存在しない(免許は持ってる)上、降雪期なので我が愛機CSは使えず(スパイクタイヤは使い物にならなかった)、地方なので公共交通機関は無きに等しい、つまり移動手段は徒歩のみ
  3. そもそも田舎にはグッズが入ってきていない可能性もある

二つ目、三つ目はともかく、一つ目は完全に自分の責任だ。何故キャンペーン開始日に作戦を実行しなかったのか。それに関しては…その、それをネタにして記事を2本くらい書けるだけの理由なので、許していただきたいなぁ…なんて。

 

戦果報告

戦利品

・鹿島タペストリー
・阿賀野型ファイル全種
・比叡ICカードステッカー

消費資材

・野口さん×3.507人

最初に爆撃した筒井ローソンには酒匂が1枚しか残っていなかったので、他店舗も似たような感じかなーと思いきや、2店舗目の浜田ローソンには阿賀野型全員余りまくりで逆にかわいそうなことになってた。ここでまず阿賀野型クリアファイルは確保完了。

wp-1456379030085.jpeg

続いて中央高校前ローソンでICカードステッカーを確保。レジで店員さんから「大野のローソンで鹿島タペストリー余りまくりやでー。あとグラスは青森市内にはないやでー」なんて情報提供を受ける。

中央高校前ローソンを除くと大野にローソンは2店舗あるので、先に南高校前の辺鄙なところにあるローソンを襲撃するものの、戦果はゼロ。ここでは比較的数の多い阿賀野型クリアファイルですら採り尽くされて無くなっていた。

wp-1456381162261.jpeg

写真じゃ分かりづらいかもしれないけど、思いっきり吹雪いてる。歩くのが嫌になってくる程度には寒い。

最後の望みを賭け、もう1店舗の環状沿い大野ローソンに向かうと、なんとキャンペーン開始から1日半が経過しているにも関わらず大量の鹿島タペストリーが!ただしユンケルは一番高いものしか残っていなかった。

wp-1456379025521.jpeg

 

攻略感想

流石田舎、流石青森。キャンペーン開始後1日半で鹿島タペストリーが手に入るなんて。嬉しすぎて中央高校前ローソンの店員さんに報告しに行っちゃったよ。「鹿島ありましたー!」って。俺提督の顔見るなり店員さんドン引きしてたよ。

その後自宅司令部に帰還する前に、ケーズの自販機コーナーでタペストリーを開封。ドゥフドゥフしながら組み立ててたら、目の前で会社帰りのサラリーマンらしき人がピアノ弾き始めて帰るに帰れなくなってしまった。

それはそうと、この大量のお菓子はどうしたらいいんだろう。あとどん兵衛。

wp-1456379027916.jpeg

(C) 2013-2017 これは放熱ダクトですから!