
【艦これ】2016冬イベE3攻略の編成メモ 幌筵と単冠は戦場と化しました…

2016冬E3004

続いてE3も攻略していく。普段のイベントならここからが本番ってところだけど、今回はE3が最終海域。モチーフが捷四号作戦ってだけあってかなりの難易度が予想されるけど、臆せずやっていこう。これが最後なんだから。なんなら丙でもいいんだから。

 

攻略の前に

E3に出撃するためには、以下の二つの任務をクリアする必要がある。

2016冬E3001

「水上反撃作戦【礼号作戦】を完遂せよ!」は、E2までをクリアした時点で達成。「親善艦参加観艦式を実施せよ!」は、期間限定遠征「親善艦参加観艦式」をクリアすることで達成。「新全巻参加観艦式」は、好きな艦を適当に6隻突っ込めばクリアできる。ただしある程度レベルは必要らしい。

ん?なんか増えてるぞ!

2016冬E3002

 

難易度選択について

今回はどうしてもプレイしてる時間を確保できなかったので、俺提督は丙を選択することにした。丙!テートクー!乙かれさまネー!

2016冬E3005

そういうわけで、この攻略記事も丙を前提に執筆したんだけど、編成に関しては甲でも使える(たぶん)ものなので、参考にしていただければなぁって思わないでもない。

 

海域の特徴

今イベント唯一の連合艦隊マップ。ゲージが2本ある。一本目のゲージは輸送護衛部隊を編成して攻略する輸送ゲージ、二本目はいつもの水上部隊or機動部隊で攻略する戦力ゲージ。誰もが予想した展開だね。ちなみに今回の輸送ゲージのTPは甲500、乙400、丙300だ。

ここでちょっと輸送作戦と輸送機動部隊の仕様をおさらいをしてみよう。

  1. 揚陸地点を経由してボスに勝利することでゲージが削れる
  2. ドラム缶の数が多いほど一度に削れる量は多くなる
  3. ボスS勝利でも削れる量は多くなる
  4. ボス相手にS勝利を取らなくてもゲージは破壊できる
  5. 第一艦隊は駆逐艦4隻以上必須
  6. 第二艦隊は旗艦に軽巡or練巡、そして駆逐艦3隻が必須
  7. 第一艦隊は重巡投入不可、でも航巡は投入できる
  8. 攻撃順は第二→第一の順

前半の輸送作戦のボスはわるさめちゃん。そして随伴にはお馴染みの軽巡駆逐連中。スクショは撮り忘れた。別にS勝利しなくてもゲージは破壊できるけど、沖波、風雲、プリンちゃん、秋津洲はS勝利じゃきゃドロップしない。

後半は水上打撃部隊推奨。特に編成の縛りもなく、道中は3戦で、しかもそのうち一戦が航空戦(燃料弾薬を消費しない)なので、フル火力でボスと対峙することができる。近年稀に見るイージーモードの最終海域…かもしれない。

ボスの編成はこんな感じ(丙の場合)。これ本当に最終海域でいいのかな…なんて思ったけど、去年の春イベは甲でもこんな感じだったと思うので、まぁいいんじゃないかな。

2016冬E3007

 

ルートについて

yYiUSYSc4ERK7lW1455466425_1455466540

前半は高速艦のみの編成で3戦、低速艦を含むと4戦になる。ただし、増える1戦は燃料、弾薬の消費がない航空戦なので、特に編成とか気にせず自由にやっちゃうのがいいんじゃないかな。

後半も水上部隊で、1マス目の分岐で下を選べば、索敵値が足りてなかったりしない限りボスに辿り着くことができる。こちらも自由な編成でやっちゃえばいいと思う。

 

編成例(前半)

第一艦隊 あきつ丸、航巡1、駆逐4

攻略編成_002

輸送護衛部隊は第二艦隊から先に攻撃することになるので、わりと第一艦隊は適当に組んじゃっても問題はない。

それなりのレベルの駆逐艦を4隻用意して、ドラム缶を積めるだけ積む。俺提督の場合、とりあえずドラム缶は16個積んでみたけど、この場合A勝利で削れるTPは86だった。そしてあきつ丸で航空優勢を取る。これだ。

駆逐艦を第一、第二合わせて7隻投入しなければならないので、艦隊司令部施設は是非積みたいところ。

 

第二艦隊 軽巡1、重巡2、駆逐3

攻略編成_003

昼戦では先に攻撃し、夜戦も担当する第二艦隊は、とにかくレベルの高い艦を突っ込む。これが正義。ドラム缶は第一艦隊に積んだ分で足りてるので、第二艦隊の駆逐艦は攻撃要員として扱うべきかと。あるいは対空カットイン要員か。

 

編成例(後半)

第一艦隊 戦艦4、軽空母2

攻略編成_005

後半は水上部隊であれば特に編成の縛りもないので、大和型でも長門型でもパスタ戦艦でもお好きなように投入しちゃっていいんじゃないかな。大和も武蔵もビス子も200連敗して大型そのものを諦めた俺提督はこんな感じの編成になってしまう。情けない。

 

第二艦隊 重巡1、軽巡1、雷巡2、駆逐2

攻略編成_006

こちらも特に縛りはないので、夜戦に特化した編成を…と思ったけど、第二艦隊はほとんど出番が無かったね。ラスダン以外は昼戦だけで終わっちゃった。

 

攻略感想

2016冬E3006

実質前半がラスボス。後半はもう消化試合。バケツはトータルで22個消費したけど、そのうち15個が前半で消費した分。輸送護衛部隊がいかにハードモードかがよーく分かる。

難易度的には前半が2015秋のE2をひと回り簡単にしたくらい、後半が普段のイベントのE1とE2の中間くらい。正直乙でも良かったかもしれない。流石に甲となると、ちょっとプレイしてる時間が足りないかなぁ。

(C) 2013-2017 これは放熱ダクトですから!