
【艦これ】2016冬イベE2甲攻略の編成メモ 海軍最後の勝利、礼号作戦

アニメ・ゲーム アニメ・ゲーム-艦これ

2016冬E2001

ぬるぬるゆるゆるのE1に引き続き、E2こと突入!「礼号作戦」の攻略方法も考えていく。ついに礼号作戦本番だけど、難易度はそこまで高くなさそうな感じだぞ…?

 

海域の特徴

2016冬E2002

なんと編成によってスタート地点が変わる。戦艦空母抜きで駆逐3隻なら上からスタート、そうでなければ下からスタート。下ルートは編成が重ければ重いほど道中が長くなる。なんと最大で6戦だ。

史実の礼号作戦のメンバー(足柄、大淀、霞、朝霜、清霜)のうち4隻が育っていれば上がおすすめ。育っていなければ下ルートを大型艦でゴリ押しっていう選択肢もある。あるいは難易度を下げるのも一つの手だ。本記事では礼号作戦メンバーでの攻略を前提に書いていく。

ボスは集積地棲姫。これは…うん…なんだ。ヒキニートか?あるいはオタサーの姫か?一応陸上型ではあるので、三式弾やWG42があればサクサク削れる感じ。ゲージは最短6回で破壊できる。

2016冬E2004

 

ルートについて

WJlgxBc3aFniXKb1455170045_1455170222

大型艦を含まない礼号作戦メンバーでは上ルート、大型艦を含まず礼号作戦メンバーでもなければ準上ルート、大型艦を含むと下ルートになる。上ルートの固定条件は以下の4つ。

  1. 戦艦系、空母系を含まない
  2. 駆逐艦3隻以上を含む
  3. 重巡、航巡、雷巡を2隻以上含む
  4. 足柄、大淀、霞、朝霜、清霜のうち4隻を含む

 

編成例 重巡2、軽巡1、駆逐3

攻略編成_001

うちは礼号作戦メンバーのうち3隻が育っていので、これならなんとかいけるかなーと礼号作戦メンバーでの攻略になった。霞ちゃんは育ててる時間がなかった。俺に艦これをプレイする時間を与えてくれないこの世知辛い社会を恨む。

集積地棲姫対策で、秋月以外の全員に三式弾orWG42を積んでいる。あと地味にPT小鬼群も出てくるので、そっちの対策も兼ねていると言えば兼ねている。

 

攻略感想

初月

ラスダンで決戦支援を使おうと思ったら、大安定のブルネイでは貴重な猫がタイミング悪く襲来しちゃったり、かと思えば椅子を動かした拍子にコンセントが抜けちゃったりして、結果的に9回目の挑戦でゲージ破壊完了。

それにしても僕っ娘はいいものだ(ただし駆逐艦に限る)。初月、着任したばかりのところを悪いんだけど、ケッコンしよう。えっ?君の中の人ってまめぐなの?そっかぁ、まめぐって僕っ娘も演じられるんだなぁ。

 

(C) 2013-2017 これは放熱ダクトですから!