
【艦これ】2016冬イベE1甲攻略の編成メモ 手始めに潜水棲姫を落としていくスタイル

アニメ・ゲーム アニメ・ゲーム-艦これ

2016冬E1003

恒例のメンテ時間延長を経て、それでもなんとか21時30分に始まった2016年冬イベ。まずはE!こと「礼号作戦」準備から攻略方法を考えていく。3つしかないだけあって、E2以降は相当高難易度なのが予想されるけど、E1くらいはヌルいといいなぁ。

 

海域の特徴

今回のイベントは札がない。いつ以来だっけ。一昨年の秋イベって札あったっけ。無かったとしたらそれ以来の札なしだ。つまり、今回はE1から主力を投入していけるってことになる。

全体的に潜水艦多めの通常艦隊マップ。戦艦、高速戦艦、正規空母は投入できない。ただし航空戦艦や軽空母は編成できるので、前者は二巡要員として、後者は対潜と水上艦狩り要員としてそれぞれ投入することをおすすめする。

ボスは潜水棲姫。通常艦隊では夜戦でカスダメしか出せないので、こちらは対潜要員マシマシで挑むことになる。道中は非常に弱いので、道中撤退に関しては心配する必要がない。

ちなみにゲージは最短6回で破壊できる。

2016冬E1002

 

ルートについて

2016冬E1001

ボスには最短3戦で到達できる。固定に必要な条件は現時点(11日AM1時)ではまだ不明。おそらく航戦1、軽空母1で固定って説が一番濃厚かと。

 

編成例 航戦1、軽空母1、軽巡or練巡or駆逐4

攻略編成_000

航戦、軽空母がそれぞれ一隻なのは確定。残りの4枠は対潜要員マシマシで。理想は夕張、大淀、香取、鹿島の4隻だけど、別に嫁艦とか好きなように入れちゃっても容易に攻略できちゃう。そのくらいの難易度。

上の編成例では扶桑も対潜要員として使ってるけど、道中なら普通に主砲とか積んじゃっても大丈夫。

 

攻略感想

瑞穂

7回目の出撃でゲージ破壊完了。実にヌルいE1でした。

道中で瑞穂がドロップした。あっさりドロップした。今回のイベントどうなってんだこれ…。Twitter見てると、E2では更にプリンちゃんや天城がドロップするんだってね。これをボーナスステージと呼ばずしてなんと呼ぶ。

しかしアイオワ砲ってこんな簡単に手に入っちゃっていいのかなぁ…

(C) 2013-2017 これは放熱ダクトですから!