
Windows10を超絶高速化してみよう

wp-1454553326930.jpeg

新たなメインPCを組み上げてから、早くも3週間が経過しました。

使い込んでみて思うんですが、Windows10とSSDの組み合わせって本当に快適です。HDDではもっさりと重かったソフトも、SSDなら安定してサクサク動いてくれるので、作業が捗るったらありゃしない。

 

ただし起動速度、てめーはダメだ。

電源ボタンを押してから、OSが完全に起動するまでに掛かる時間が、みょーに遅いような気がするんです。試しに測ってみたら28秒も掛かってました。Windows10+HDDの旧PCでは33秒だったので、5秒ほど高速化されているようですが……。

 

そこで今回の記事では、Windows10の超絶高速化、特に起動速度の向上を目指して色々とやってみた記録を書き記してみようかと思います。

 

 

0.BIOSの設定を弄ってみる

Windowsそのものの設定を弄り回す前に、まずはBIOS側の設定を弄ります。ここらへんの設定に関しては、PCに載ってるマザボによってまちまちなので、適宜Google先生にお聞きしてくださいな。

 

ちなみにASUSの場合は「Post Display Time」を0秒にするといい感じ。

wp-1454547315008.jpeg

 

1.無駄なサービスを切ってみる

ここからがWindows10の高速化設定です。まずは「Fax」「市販デモサービス」といった不要な機能を徹底的にカットして、メモリの節約をしていきます。

まあ、昨今のPCはメモリ16GBが当たり前で、下手すりゃ64GBなんてバケモノも普通に使われるようになりましたが、それでもメモリ使用量は少ないほうが気分もスッキリしますよね。

 

まずは「WebとWindowsを検索」または「Cortana」に「services.msc」と入力。検索結果に「サービス」が出てきたら、それを選択します。

高速化設定001

 

見慣れた感じの画面が出てきました。表面上では今風の格好良いOSを演じてるWindows10さんですが、ちょっと込み入った設定画面に入ると、途端に2000年代前半臭が出てきます。

高速化設定002

 

あとは切りたいサービスを選択して、スタートアップの種類を「無効」に変えていきます。あるいは「説明」の上にある「サービスの停止」を選択します。

高速化設定003

 

切っちゃっていいサービス

僕が実際に切ったサービスを羅列していきます。

 

・Diagnostic Policy Service
・Diagnostic Service Host
・Diagnvostic System Host

説明には「ローカル システム コンテキストのホストがサービスで」なんて意識の高い文章が書き記されておりますが、いわゆるトラブルシューティングというか診断機能です。

 

・Fax

Ah…した~い~よFax!オリオン座の下で~~~~Fax!とは我らが誇る29万都市(絶賛音速減少中)青森シティーが育んだ奇人、「青森最後の詩人ひろやー」の代表曲。

 

・Hype-V なんたらかんたら~

これは仮想マシン関連のサービス。似たような名前のサービスが大量に鎮座していますが、仮想マシン使わないなら要りません。問答無用でカット。

 

・Remote Desktop Configuration
・Remote Desktop Service
・Remote Registry
・Routing and Remote Access
・Secure Socket Tunneling Protocol Service

これ全部リモート関連のサービス。艦これは家でまったりプレイしたい勢なので問答無用でカット。セキュリティ的にもリモート使わないなら切っちゃったほうがいいかと。

 

・Sensor Data Service
・Sensor Monitoring Service
・Sensor Service

センサー関連。PCユーザーならカットしちゃって大丈夫なはず。ただし自動で照度調整してくれるディスプレイを使っている場合は要注意。

 

・Smart Card
・Smart Card Device Enumration Service
・Smart Card Removal Policy

スマートカードって未来的に見えて前時代的ですよね。パンピーはカット。

 

・Telephony

だからパンピーはテレフォニーデバイスなんて使いませんって。カット。

 

・Touch Keyboard and Handwriting Panel Service

これはタッチキーボード関連。タブレットでは切らないほうが良いと思います。でも絵描きの人は切ったほうが良いんだってさ。

 

・Windows Biometric Service

生体認証って格好良いよね。パンピーだからカット。

 

・Xbox Live Auth Manager
・Xbox Live セーブデータ
・Xbox Live ネットワーキングサービス

ゲーマーじゃないからカット。というかXboxを持ってないならゲーマーじゃなくてもカット。

 

・市販デモサービス

自作機が店頭用デモ機として使われることなんて…アキバなんかに行けばあるかな?

 

2.常駐アプリを切ってみる

サービスの次はアプリケーションをカットします。Windowsと一緒に起動して、そのままバックグラウンドで動き働き続ける無駄な常駐アプリを停止させて、起動速度向上とメモリ節約を図りましょう。

Windows7の頃はいちいち「msconfig」をああしてこうして…みたいな手順を踏んでましたが、Windows10ではタスクマネージャーから常駐アプリを止めたり動かしたりできるようになりました。

 

まずタスクマネージャーを開いて、「スタートアップ」タブを選択。停止させたいアプリケーションを選んで、右下の「無効にする」で無効化完了。

高速化設定009

 

3.無駄エフェクトを切ってみる

Windowsは新しくなるにつれてエフェクトやらアニメーションやらが豪華になっていきます。正直作業の邪魔ですし、切らないと素人臭くてアレなので、バッサリと切ってしまいます。

 

「WebとWindowsを検索」または「Cortana」に「sysdm.cpl」と入力。検索結果に「sysdm.cpl」が出てきたら、それを選択します。

高速化設定004

 

するとほら、またしても見慣れた画面ですよ。「詳細設定」タブの「パフォーマンス」の項目の「設定」を選択します。

高速化設定005

 

ほらもうここまで来ると、ずーっと昔から慣れ親しんだ視覚効果のオンオフを設定する画面です。どれだけ新しくなっても根本は変わらないWindowsに安心感を覚えますね。

高速化設定

「デザインを優先する」を選択すれば全部にチェックが入ります。逆に「パフォーマンスを優先する」なら全部のチェックが外れます。チェックが外れれば外れるほど高速化に繋がりますが、外しすぎると不便なものもあるので、そこらへんの吟味はしっかりと。

 

個人的に「スクリーンフォントの縁を滑らかにする」と「ドラッグ中にウィンドウの中身を表示する」は切らないほうがいいと思います。え?何故かって?それは自分で試してくださいな。

 

4.GUIブートを無効にする

これもXPの頃からずーっと変わらないやーつですね。GUI(グラフィカル・ユーザ・インターフェース)ブート、いわゆる起動時のロゴマークなんかを省略して起動速度向上を図るチューニングです。

 

「WebとWindowsを検索」または「Cortana」に「msconfig」と入力。検索結果に「システム構成」が出てきたら、それを選択します。

高速化設定007

 

「ブート」タブを選択し、「GUIブートなし」にチェックを入れて適用。再起動を求められるので、それに従い再起動します。これでGUIブートは無効になりました。

高速化設定008

 

おわり

Windows2000やXPの時代から設定をあれこれと弄り回していた方は、「えっ?これだけ?」なんて感じるかもしれませんね。

『Windows10』という名の通り、WindowsNTはついにバージョン10へ到達しました。これだけのバージョンアップを重ねているので、各部がこれ以上ないって程に洗練され尽くしちゃって、そんなに弄らなくても快適に使えるよう最初からチューニングされてるんですよね。

最後に高速化前後の起動速度を計測した結果の比較です。

高速化前 高速化後
新PC(SSD) 28.1秒 24.4秒
旧PC(HDD) 33.3秒 27.1秒

これはどうしたことか。BIOSの待機時間が短くなった分しか速くなってないです。

まあ……当たり前かなー……。元からOSの起動そのものは遅くなくて、BIOSが足を引っ張っていたので、そりゃそうだよなー……としか言いようがありません。

(C) 2013-2017 これは放熱ダクトですから!