
某量販店でメーカー製PCを冷やかしてきた

IT

ある程度PCの知識がある人の間では「メーカー製のデスクトップPC=十中八九ゴミ」ってのはまぁ常識だと思う。もし画面の前のあなたが「PC欲しいんだけどおすすめない?」なんて聞かれたとしたら、「BTOでいいじゃん」って答えるんだろうなと想像するのは難しいことじゃない。

ふと思ったことがある。

我々は「メーカー製PCなんてゴミだ」なんて言うわりには、メーカー製PCのことを知らなさすぎるんじゃないだろうか。「メーカー製は地雷だ」なんて言うわりには、電器屋のPCコーナーに足を運んで実物に触れる機会ってないんじゃないだろうか。

wpid-wp-1450197179188.jpeg

そういうわけで、北関東に本社がある某量販店のPCコーナーに行ってみた。

果たして2015年12月現在のメーカー製PCはどの程度のレベルにあるのか。自分が知らない間に国内メーカーもそれなりの製品を作るようになってるんじゃないだろうか。

流石に店内の写真を撮るわけにはいかなかったので、今回は文章のみでお送りする。

 

一体型しか置いてないじゃん

まずそもそもPCコーナーの面積が狭い。3年くらい前はそれなりに広かったと思うんだけど、やっぱり時代の流れなんだなぁ。パンピーはタブレットさえ使わないもんね。

その狭い売り場のうち、3分の1くらいがデスクトップPCのコーナー。台数にして20台くらい。そのうち9割が一体型で、タワーは隅っこのほうに追いやられてかわいそうなことになってる。

 

i5とi3はどこいったの?

不思議なことにデスクトップのi5、i3、Pentium機が見あたらない。置いてあるものの大半はHaswell世代のi7で、2割くらいがセロリンもといCeleron。格差社会ってレベルじゃねーぞ!

これは自分の勝手な予想だけど、i7が載ってるだけで「これはハイエンド機だな」って勘違いするじょうよわさんって意外と多いんじゃないかなって思う。具体的には今の40代50代でちょっとIT囓ってるようなオッサンとか。そういう人達が嬉々として買っていくんじゃないかな。

で、完全に無知な人にはCeleronを売りつける…と。

 

価格は意外と良心的?

一般的にメーカー製PCってのは無駄ソフト満載でボッタクリなイメージがあるかもしれないけど、今日見てきた感じだと案外値段なりだなーと思わないこともなかった。

i7機がだいたい10万円台中盤~20万円台中盤、Celeron機は11万、10万、それから7万のも1台あった。無駄機能満載な上に保証がいっぱい乗っかっててこの値段は立派だよ。

ただしセロリンの2950M(ノート向けじゃないの!?!?!?)で12万の富士通、テメーはダメだ。

 

RAM8GB、最大16GB?

一応それぞれのPCに最低限のスペック表が用意されてて、CPUはi7だとか、HDDは2TBだとか分かるようになってるんだけど、その中でも目を引くのがRAMの欄。面白いことに「標準8GB 最大16GB」みたいな書き方をしてるんだよね。拡張前提かよ!

でもなぁ、グラボ載ってないのにRAMだけ16GBあっても何に使うんだろう。3Dをガリガリ動かせるわけじゃあるまいし。

それからさ、歳末セールで絶賛値引き中なのは分かるけど、値引き後の価格をスペック表の上に貼るなよ!スペック標が3分の2くらい隠れてて商品名しか見えないじゃん!紙をいちいちめくらなきゃCPUとストレージとRAMとOSを確認できないじゃん!

 

それでも高級感はある

流石に国内メーカー製は20万近くするだけあって、見た目だけなら高級感を感じられないでもない。テッカテカ光ってるし、とりあえずマウスもキーボードもワイヤレスだし。

だけどなんか違う。コレジャナイ感が強い。PCっていうよりは白物家電の高級感っていうんだろうか、なんかそんな感じ。

 

テレビが観られる?それがどうした

デスクトップPCの売り場をざっと見渡してみると、まぁテレビとしての機能を売りにする国内メーカー製の一体型PCの多いこと多いこと。

テレビが高画質で観られる?それがどうしたよ。お前らそんなにテレビが好きなんだったらテレビ買えばいいじゃん。15万出せばかなりいいテレビ買えるんじゃないの?

唯一の強みである省スペースを活かして「一人暮らしに最適!」なんて銘打ったとしても、狭い部屋で一人暮らしするような若者は一体型PCなんて買わないでしょ。だいたいがスマホ、タブレットで済ませるか、逆にBTOか自作機でひたすらハイエンドを目指すのどっちかだもん。

 

そんなことよりiPad Proいいよね

なんか正直期待外れ感しかない。もっといろいろ突っ込みどころ満載の、それこそセロリンに無駄ソフト満載して25万!とかそういうのが見たかったな。

そんなことよりiPad Proだよ。ちょっと触ってみたけど、OSがiOSであることを除けばほとんど欠点はないんじゃないかなって思えた。つまり何が言いたいかっていうと、大型のWinタブっていいよねってこと。もっと具体的に言えば、Surface Pro4がもっと安かったら欲しいなーってこと。

結局この記事の結論は「ゴミみてぇな一体型PC買うくらいなら、Surface Pro4に金を出したほうが300倍くらい幸せになれるよ」ってとこになるんだよ、つまりは。

(C) 2013-2017 これは放熱ダクトですから!