読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【艦これ】2015秋イベE3攻略の編成メモ 水上、機動に続く第3の連合艦隊!?

アニメ・ゲーム-艦これ アニメ・ゲーム

鹿島

続いてE3こと「抜錨!海上輸送部隊」の攻略方法も考えていく。なんか目の前に「TP:800/800」っていう文字が見えるんだけど、気のせい…だったらいいのになぁ。

 

海域の特徴

E2に引き続き輸送作戦マップ。そして連合艦隊マップでもあるんだけど、今回の連合艦隊は一味違う。水上部隊でも機動部隊でもない第3の連合艦隊、その名も「輸送護衛部隊」で挑むマップなのだ。

輸送護衛部隊とは一体何か。詳細は以下にまとめてみた。

  1. 第一艦隊は駆逐艦4隻が最低限必要
  2. 第二艦隊は軽巡or練巡1隻、駆逐艦3隻が最低限必要
  3. 戦艦、空母、雷巡投入不可(ただし航空戦艦は投入可能)
  4. 第一艦隊は重巡投入不可(ただし航巡は投入可能)
  5. 攻撃順は第二艦隊→第一艦隊の順

これはつまりどういうことかっていうと、まず軽巡を1隻と駆逐艦を7隻用意する必要がある。制空権を取りたいなら航戦と航巡、足りなければあきつ丸も用意する必要がある。ライト層の提督にはキツくないっすか…?

ボスは水母棲姫。随伴にはフラル×2。決戦支援はしっかり出していこう。更に今回は道中支援も出さないと捗らない!道中支援無しだと雷撃戦で道中大破祭りになってしまう。

ゲージの仕様はE2と同じだけど、今回はA勝利(ドラム缶0個)でTPを40削ることができる。ドラム缶1個につき3.5ずつ増えていくのはE2と同じ。S勝利時は更に1.44倍になる。

 

ルートについて

RvxEGwdDW4TxPLg1448013405_1448013550

今回はACDGIHKの道中3戦ルートがおすすめというか主流。このルートで進むには、以下の4つの条件を満たした編成を組む必要がある。

  1. 航戦を入れない
  2. あきつ丸or水母を入れる
  3. 第一艦隊は航巡1以下
  4. 第二艦隊は重巡2以下

 

編成例

第一艦隊 あきつ丸1、航巡1、駆逐4

2015秋E3第一艦隊

第一艦隊は第二艦隊の後に攻撃することになるので、駆逐連中は何も考えずドラム缶ガン積みにした。残りの枠には制空要員のあきつ丸と、火力要員の鈴谷で。編成がガチガチに縛られちゃってるからあんまり選択肢はないんだよね。

 

第二艦隊 軽巡1、駆逐3、重巡2

2015秋E3第二艦隊

第二艦隊はできる限り火力マシマシで。なんて言いつつも重巡枠に古鷹とガッサを入れるっていう矛盾。せめて妙高型くらいは入れるべきだったかな。

 

攻略感想

2015秋E3クリア

「E2までBGM消してたからE3では聴こう。ボス戦BGMはどんな曲かなー」なんてワクワクしながらプレイした結果、異様なまでに初戦大破させられたので、試しにBGMを消してみたらすんなり進めるようになった。

しかしTPを250くらい削ったところで心が折れた。だからまた乙にしちゃった。ヘーイテートクー!今日まで乙かれさまネー!新しいテートクが楽しみデース!

E4は甲でクリアしなきゃな。Bf109T改欲しいし。

次はまた西方海域か。ツェッペリンは丙でも出るんだっけ。丙リセット堀りが捗るな。だけど明日と明後日は艦これに触れなさそうなんだよなぁ…

(C) 2013-2017 これは放熱ダクトですから!