
【艦これ】2015秋イベE2甲攻略の編成メモ 史実メンバーでルート固定か?

2015秋E2

E1に続いてE2こと「コロネハイカラ沖海戦」の攻略方法も考えていく。どう見てもコロンバンガラ沖海戦です。本当にありがとうございました。神通さん使わなきゃね。l

 

海域の特徴

今回から新登場の「輸送作戦」なるギミックが取り入れられたマップだ。軽巡1駆逐5の水雷戦隊でしか出撃できない。運営さんのツイートにはこんなことが書かれている。

画面の皆様のご想像の通り、輸送用装備ってのはドラム缶のこと。詳細な仕様はこんな感じ。

  1. 揚陸地点(今回はJマス)を経由してボスに勝利することでゲージが削れる
  2. ゲージ量は甲:TP320、乙:TP200、丙:TP100
  3. TPはボスA勝利(ドラム缶0個)で18削れる
  4. ドラム缶を1つ積むごとに3.5ずつ多く削れるようになる
  5. S勝利では1.5倍
  6. ボス相手にS勝利を取らなくてもゲージは破壊できる

よく分かんないって人は、とりあえず軽巡1駆逐5の水雷戦隊にドラム缶を積めるだけ積んで出撃してみればいいんじゃないかな。

ボスの神通さんもとい軽巡棲姫はなんと探照灯を搭載している。ドラム缶を大量に積んだ水雷戦隊で相手をするのはかなり厳しい。A勝利以上の確率を上げたいのなら絶対に決戦支援を出そう。それも思いっきりガチな支援を。出してもS勝利は取れないけど…

 

ルート固定について

2015秋E2マップ

黄:3~4戦ルート
紫:2戦ルート

史実のコロンバンガラ沖海戦のメンバー、つまり神通、雪風、浜風、三日月、皐月の5隻にドラム缶を一定数以上搭載することで最短の2戦ルートに進むことができる。

ルート固定をガン無視した編成の場合、道中で最悪4戦することになってしまう。しかも3戦目、4戦目は夜戦だ。

 

編成例(悪い例)

2015秋E2編成

そりゃ史実メンバーで組めば2戦ルートになって楽なんだろうけど、浜風はまだ未改造だし、そもそもうちに三日月はいない。

じゃあどうしようかと考えた結果、ルート固定なんてガン無視して真っ向からぶつかっていってやろうじゃないのって結果に至った。いんだいんだ。こったブログ誰も読まねね!好ぎだよーにやてまれ!

 

攻略感想

現在攻略中だけど、一つだけ分かったことがある。4戦は地獄だ。A勝利で削れるTPが53だから、おそらく最低でも10回、最悪20回くらい挑戦することになるかもしれない。そうしているうちに空が明るくなってきた。今日は平日だ。

そうだなぁ、甲でもたいした報酬は出ないみたいだし、いっそのこと今からでも乙に変更しようかな。

追記

2015秋E2ゲージ破壊

乙に変更したら道中撤退なく4回でクリアできました。固定要員いないなら乙は本当におすすめ。なんなら丙でもいいくらい。

(C) 2013-2017 これは放熱ダクトですから!