
ラバーストラップのカバーを自作してみた

アニメ・ゲーム アニメ・ゲーム-艦これ

wpid-wp-1444316770056.jpeg

何週間か前に新町の成本で艦これのラバストを発見した。発見したその日は買わなかったんだけど、一昨日行ったら全然売れてる様子がなかったので、かわいそうだからいくつか買ってきた。

で、せっかく買ったんだから実用したい。財布やスマホをラバストで武装したい。なんなら自転車のサドルのシートレールにぶら下げるのも面白いかもしれない。でもラバストは汚れに弱い。

だったらカバーを作っちゃえばいいじゃないか。

材料

wpid-wp-1444316733904.jpeg

    ラバーストラップ
  1. ダイソーの軟質カードケース
  2. マスキングテープ
  3. 台紙
  4. ・(男限定/重要!)非養生用のマスキングテープを買う勇気

 

さっそく作ってみる

手順1 台紙とカードケースをカットする

wpid-wp-1444316742187.jpeg

台紙とカードケースを表と裏それぞれ2枚分カットする。台紙はラバストのサイズよりも少し大きめに、カードケースは台紙よりも少し大きめに。上の画像では台紙を6cm×6cm、カードケースを6.5cm×6.5cmにカットしている。

もちろん形は正方形だけじゃなくて三角形でもいいし、やる気があれば37角形とかでもいいんじゃないかな。ただ縦横の比率が2:1を超える長方形は格好悪いからおすすめしない。

 

手順2 カードケースの三辺を貼り合わせる

wpid-wp-1444316746184.jpeg

カットしたカードケース×2の三辺をマスキングテープで貼り合わせる。

画面の前の皆さんならお分かりだと思うけど、ここで言うマスキングテープっていうのは、塗装のはみ出しを防いだりするのに使うあのマスキングテープのこと。

まぁ、そのね。男が非養生用のマスキングテープを実店舗で買うのは恥ずかしいね。いやまぁネットで買えば恥ずかしいとかそういうの関係なんだけどさぁ。たまたま見かけたから買ってしまったというか。

 

手順3 台紙の表と裏を貼り合わせる

手順4 台紙をカードケースに入れる

wpid-wp-1444316753006.jpeg

手順3と4は特に説明する必要ないよね。こんなん幼稚園児でもできる。もし画面の前のあなたがZ武さんだったとしたら…奥さんにやってもらえばいいんじゃないかな。

 

手順5 ストラップを通す穴を開ける

wpid-wp-1444316758294.jpeg

台紙とカードケースの融合体、またの名をカバーに穴を開ける。穴を開ける場所はラバストの穴の位置とよーく相談して考えるといいよ。失敗したら最初っからやり直しだからねぇ。

自分はここで2回失敗した。安田顕なら4回くらい失敗すると思う。

 

手順6 ラバストを入れて蓋をする

wpid-wp-1444316762690.jpeg

カバーにラバストを入れて、手順2で放置した最後の一辺にマスキングテープを貼って蓋をする。これで完成。700文字もかけて説明する必要もないくらい簡単だったね。

 

完成形

ラバストカバー

こうなった。センスないとか言っちゃいけない。オタク臭いとか言っちゃいけない。こういうの作るときは女性っぽいセンスが欲しくなるよね。

えっ?じゃあ女友達に作ってもらえば解決するじゃないかって?いるわけないじゃんそんなの。

 

アクリルストラップにも

wpid-wp-1444316772306.jpeg

アクリルストラップのカバーも同じ手順で作れる。実はこっちのほうがメインだったかもしれない。

(C) 2013-2017 これは放熱ダクトですから!