
【艦これ】2015夏イベE6攻略の編成メモ 五航戦改二のキーアイテムを手に入れろ!

E6攻略

長い戦いもいよいよ終盤、2015年夏イベE6こと「反攻作戦!FS方面進出」の攻略法を考えた。コミケ旅行の疲れはまだまだ取れないけど、死なない程度に頑張っていってみよう。

 

海域攻略の前に

E6へ出撃するには以下の2つの任務を達成している必要がある。「西部方面派遣艦隊、出撃せよ!」はE5のゲージ破壊で達成。「FS作戦の橋頭堡を築け!」は敵空母9隻撃沈で達成。

E6出撃任務

 

難易度選択について

E6の各難易度ごとのクリア報酬はこんな感じ。

共通 勲章
 試製甲板カタパルト、洋上補給×3、補強増設、改修資材×10
試製甲板カタパルト、洋上補給×2、改修資材×6
 洋上補給×2、改修資材×5

試製甲板カタパルトが手に入るのは乙以上なので、資材に余裕が無い提督さんにも乙以上への挑戦をおすすめしたい。俺提督は乙に挑戦しました。

え?「甲に挑戦しなきゃ攻略記事の意味が無いじゃん」だって?(一人語りのドラマCD風)いやほら、乙の情報って意外と少ないじゃん。差別化だよ差別化。

 

海域の特徴

E3以来の連合艦隊マップ。最深部の一歩手前なのでかなり難易度は高いんだろうなぁと思ったら乙はそうでもない。下の図のルートで進めば、1戦目は水雷戦隊、2戦目は潜水艦、3戦目は航空戦で、まともに戦うのは4戦目だけ。こちらが連合艦隊なのも相まって、ボス到達率はかなり高かった。

2015夏E6海域図

図のルートであれば編成の自由度も高い。空母機動部隊かつ雷巡を含まなければ何でもアリという素晴らしいゆるさ。E6にはE3で出撃させた艦を出撃させることができるので、殆ど全力に近い体制で挑めるってのも難易度の低さに拍車を掛けている。もちろん3重キラ付けと決戦支援込みでの話だけど。

ボスの編成はこんな感じ。

2015E6ボス編成

いい加減見飽きた提督さんも多いであろうBBAとダイソンが鎮座する。乙以上のラスダンと甲の削り時は、BBAの艦載機が例の強化バージョンになり、恐ろしく的確に火力要員を大破させてくる。

ゲージはボス8回撃破で破壊。面倒ったらありゃしない。

 

編成例

編成例1 戦艦2、正規空母4

2015夏E6第一艦隊

いつもの機動部隊第一艦隊のテンプレ編成。艦載機熟練度システムのお陰で烈風の数をかなり減らすことができ、艦攻も超強化されているので、今までにないくらい空母が火力要員として大活躍してくれた。

飛龍の4スロ目には撤退対策で艦隊司令部施設を積んでみたけど、今回これのお世話になることは一度もなかった。

 

編成例2 戦艦1、重巡2、軽巡1、駆逐2

2015夏E6第二艦隊

本来ならローマじゃなくてビス子を入れるべきなんだろうけど、ほら…俺提督は大型220連敗提督だから…

秋月のレベルが低いのも気になるところだけど、今のところ第二艦隊旗艦の轟沈報告は無いので気にしない方向で。対空カットインは大破しても問題なく遂行できるもんね。

それから軽巡枠は神通よりも阿武隈のほうが絶対にいい。甲標的積める軽巡って革命的だよね。

 

攻略感想

2015夏E6ゲージ破壊

10回目の挑戦でゲージ破壊。ひたすら長い戦いだった。流石にE6ともなると資材消費も激しくて、おそらく一回の出撃で燃3000、弾1000、鉄800、ボ400くらい吹っ飛んでたと思う。

そしてこれだよ。

E6攻略終了時

各資材5万じゃ足りなかった。小破にバケツぶっかけてた。連合艦隊はヌルゲーだと思ってた。慢心してた。俺提督の夏イベは終わった。

まだまだ期間はたっぷり残ってるけど、夏イベを攻略しようという熱が尽きちゃった。確かに照月は欲しいけど、それはそれでこれはこれ。

今無性に駆逐艦をレベリングしたい気分なんだよね。磯風、浦風、早霜、そしてリベちゃん!そしてゆくゆくはジュウコンしたい。駆逐隊が10個作れるくらいジュウコンしたい。

だから俺提督の夏イベはこれにて終了!俺提督先生の次回作にご期待ください。誰も期待してないだろうけど。

(C) 2013-2017 これは放熱ダクトですから!