
【艦これ】2015夏イベE5攻略の編成メモ カレー洋方面はやっぱり弱い

アニメ・ゲーム-艦これ アニメ・ゲーム

リベッチオ

俺提督がコミケ旅行に行っている間にもう皆さんE5なんて攻略しちゃっただろうけど、E4まで書いておいて放置するのもアレなので引き続き書いていく。

 

海域攻略の前に

E5海域へ出撃するには以下の2つの任務を達成している必要がある。「ソロモン海方面の制空権を奪え!」はE4のゲージ破壊で達成。「FS作戦に備え、艦隊練度向上に努めよ!」は演習で4回勝利…ってそれは書いてるか。

E5任務

 

難易度選択について

E5の各難易度ごとのクリア報酬はこんな感じ。

共通 Libeccio
洋上補給×2、戦闘糧食×2、改修資材×7、勲章×1
洋上補給×1、戦闘糧食×2
なし

正直E5はそこまで難易度が高くないので、ネジ×7個に魅力を感じるなら是非甲に挑戦してみるべきだと思う。リベッチオは甲乙丙のどれをクリアしても貰えるので、後のことを考えて丙に挑戦するのもアリ。俺提督は…いちばんうまみの無さそうな乙に挑戦しました。

 

海域の特徴

地獄のE3、E4からすると簡単すぎるくらいの難易度。Fマスに装甲空母姫が出てくる以外には特に苦労するところもない。それもそのはず、このE5は春イベで攻略したカレー洋そのもの。場所が春イベだから難易度も春イベ基準なのかな?

一つだけ注意点があるとすれば、E5に出撃した艦はE6、E7に出撃できなくなるってことくらい。

ボスの編成はこんな感じ。

2015夏E5ボス編成

こちらが通常艦隊とはいえ、下手したらE2よりも簡単かもしれない。随伴ダイソンならまだしも、旗艦ダイソンなんて恐るるに足らず!乙ならストレートクリア楽勝!

 

ルートについて

YIfuJt588tvnoBx1439900526_1439901537

上の画像のルートが一番楽。道中ではFマスの装甲空母姫がちょっと強いくらいで、戦艦は一切出てこない。このルートで進むために必要な条件は以下の3つ。

  1. 秋津洲+駆逐1以上or航巡1+駆逐2以上
  2. 戦艦2以下
  3. 戦艦+正規空母4以下

 

編成例 秋津洲、戦艦1、正規空母1、軽巡1、雷巡1、駆逐1

2015夏E5編成

とりあえず使ってない艦を適当に放り込んでみた。雷巡なんかもこの先出番がないみたいなので、迷わずここで使ってしまった。

ちなみに装甲空母姫の制空値は甲乙丙すべて同じなので、上の編成例は甲だろうと丙だろうと関係なく使えるはず。

 

攻略感想

2015夏E5ゲージ破壊

すげぇ簡単だった。ストレートクリアできちゃった。E3甲、E4甲乙とは何だったのか。きっと悪夢だったんだよ。

次のE6はまたイベントらしい難易度に戻るらしい。どうしよう、最悪カタパルトを諦めることも考えなきゃいけないんじゃ…燃料かなり厳しいしなぁ…

もう辛いのは嫌だ!今日はもうリベちゃんの足の裏の柑橘系の匂い嗅ぎながら寝る!うらかぜぇぇぇ~きょうもていとくがんばったのぉ~だからね!いいこいいこして!えへへ、うらかぜだいしゅき!

あぁ違うんだ時雨!今のは…そうだよ赤ちゃん役だよ!おままごとの!浦風がお母さんで、響がお父さん、暁、雷、電、リベちゃんがお姉ちゃんで、提督は末っ子(2)!ほらだから今すぐその10cm連装高角砲+高射装置をその場に置くんだ!これは提督命令!提督命令だから!

(C) 2013-2017 これは放熱ダクトですから!