
【艦これ】2015夏イベE4攻略の編成メモ 13年秋E4の再来!無慈悲なフラヲ改!

速吸

俺提督、無事にコミケ旅行から生還。これより夏イベの攻略記事執筆を再開する!E4なんてもうみんな攻略しちゃっただろうけど。書くことそのもの重要なんだよね、綺麗事とかそういうのじゃなくて。

 

難易度選択について

今回の夏イベは海域数が過去最多な上、その一つ一つの難易度が非常に高く、更に甲と乙のクリア報酬の差があまり大きくない。そういうわけだから、オール甲クリアに拘りがない提督さんは躊躇わずに難易度を乙や丙に下げるべきだと思う。

もちろん俺提督もE4に関しては甲ではなく乙を攻略し、半分くらい削ったところで疲れてきたので丙に難易度を下げた。そういうわけだから、非常に残念ながらこの攻略記事は乙と丙を前提に執筆することになってしまった。甲に挑戦する提督さんは、大正義周回主義さんとかを参考にすればいいと思うよ。

正直なところ、今回の夏イベの最強の攻略法は「甲に挑まない」ことだと思うんだよね。掘りのこともあるし。

以上、ライト層のクセに攻略記事書いて調子に乗ってる丙提督の言い訳でした。

 

海域の特徴

道中に夜戦マスがあって、ボスが陸上型の飛行場姫。早い話が地獄の13年秋イベE4をリメイクしたような海域なんだってね(俺提督はE1クリアで諦めた勢)。

ただし今は弾着観測もあるし、夜偵も探照灯も照明弾もある。霧島と榛名にも改二が実装されたし、装備改修だってあるわけで。当時に比べたら圧倒的にクリアは楽になっている(らしい)。

もちろんそれでも難易度が高いことに変わりはない。体感的には乙ですらE3甲と同じくらいの難易度はあると思う。乙や甲を攻略する提督さんは、しっかり3重キラ付けをして万全の体制で挑むこと。もちろん支援艦隊の用意も忘れないように。まだまだ先は長いんだから、ここで足止め食らってたら話にならないよね。レア掘り終わらせるまでがイベントですよ!

ボスの編成はこんな感じ。戦艦に三式弾さえ積んでいればそんなに怖くはない。ゲージは旗艦を7回撃破で破壊できる。ちなみに丙の削りはスクショ撮るの忘れた。

2015夏E4ボス

 

ルートについて

E4攻略のルートは主に2つ。以下にそれぞれの特徴をまとめてみた。

QQc__ZV67itr8nj1439823049_1439823139

上ルート:削り時の推奨ルート。乙以上ではHマスのフラヲ改が非常に強力で、道中支援を付けてもボス到達率は5割くらいだった。丙は5-4道中より楽。3-5上ルートによく似ている。

中央ルート:道中に恐怖の夜戦マスあり。ラスダン時は弱体化するのでこちらがおすすめ

どちらのルートに進むにしても、スタートからBマスへ進むためには下記の条件を満たした編成で出撃しなければならない。

  1. 霧島+比叡or綾波、金剛+榛名、比叡+夕立、夕立+春雨or暁、鳥海+古鷹+過去、古鷹+吹雪、吹雪+初雪のいずれかを含む
  2. 金剛+比叡の場合は戦艦3以下かつ戦艦+正規空母4隻以下、そうでない場合は戦艦+正規空母4以下

 

ルート別攻略法/編成例目次

上ルート(削り編成)

中央ルート(ラスダン編成)


上ルート(削り編成)

zMMKGF8RHFsAVE01439823308_1439823655

乙以上では一難去ってまた一難、道中からボスに渡るまで満遍なく厳しい戦いを強いられる。Hマスの強化版たこ焼きを積んだフラヲ改が今までに無いくらい強力で、戦艦ですらボコボコ大破させられてしまう。一方で随伴艦は駆逐艦多めなので、道中支援の効き具合が非常に良かった。

丙では強化版たこ焼きどころかフラヲ改そのものが登場しないので、道中支援なしでもボス到達率は100%だった。

また上ルートへ確実に進むためには、前述の上、中央共通条件の他に以下の条件を満たした編成で出撃する必要がある。

  1. 駆逐2以上
  2. 戦艦+正規空母の合計が2以下
  3. 索敵値一定以上

 

編成例 比叡+霧島or金剛+榛名、駆逐2、軽空母2

2015夏E4削り編成

編成の縛りが厳しい上ルートでは、実質この編成以外の選択肢は無いと言っても過言ではない。ボスが陸上型なので、戦艦に三式弾、駆逐艦にWG42を積んでいる。

艦載機熟練度システムのお陰で制空値には結構余裕があるので、丙ならもう少し烈風を減らしても制空権は確保できると思う。たぶん。

 

中央ルート(ラスダン編成)

WC8dyWX9JJ426hJ1439823850_1439824358

ラスダンでは中央ルートの敵編成が弱体化するので、それを狙って夜戦をゴリ押しで突破するのがおすすめ。こちらは駆逐艦を入れる必要も無く、戦艦+正規空母の合計も4隻までいけるので、自然とボスの撃破率も高くなるはず。

 

編成例 比叡+霧島or金剛+榛名、戦艦1、重巡1、正規空母1、軽空母1

2015夏E4ラスダン編成

Twitterなんかを見ると金剛型4隻+軽空母2隻っていう編成が多いみたいだけど、うちでは榛名をE2で使ってしまったので摩耶様で代用してみた。中の人同じだからヘーキヘーキ。もちろん金剛型以外を使っても大丈夫そうだけど…大型220連敗中なんです察してください。

戦艦が3隻ってことはつまり、正規空母を1隻入れる余裕があるってこと。ラスダンではボスの制空値もいくらが上がっているので、一応蒼龍を入れてみることにした。

それから道中で2回も夜戦しなきゃならないので、RJに照明弾、摩耶様に夜偵を積んでいる。

 

攻略感想

2015夏E4ゲージ破壊

乙ではいとも容易く無残に道中大破が頻発した。それが丙だとびっくりするくらい簡単で、なんとストレートクリアできてしまった。

で、いよいよもって燃料の備蓄が怪しくなってきたんですが…これは下手したら照月すら怪しいかもしれないなぁ。まだまだ先は長いってのに。どうしましょうかねぇ。

(C) 2013-2017 これは放熱ダクトですから!