
【艦これ】2015夏イベE3甲攻略の編成メモ 随伴にダブル空母BBAだと…!

アニメ・ゲーム-艦これ アニメ・ゲーム

2015E3ボス

E2の随伴ダイソンをくぐり抜けてやってきたE3海域。作戦名は「激突!第二次南太平洋海戦」。引き続き攻略記録を書いていくけどさぁ…これコミケまでにE7までクリアできるのかな。俺提督は遠方勢だから明日出発なんだけど…

 

海域攻略の前に

E3海域へ出撃するには、E2海域のクリアだけでなく以下の三つの任務をクリアしている必要がある。

  1. 第二次SN作戦、初動作戦完了! : E2ゲージ破壊で達成
  2. 「工廠」倉庫の整理整頓 : 装備を5回廃棄で達成
  3. 主力機動部隊の前路哨戒を実施せよ! : 潜水艦5隻程度撃破で達成

 

海域の特徴

全体を通して敵編成に空母が多く、ボスに至っては随伴に空母BBAこと空母棲姫が2隻!体感難易度は普段のイベントの最終海域に相当するって言っても過言じゃないかもしれない。

E3ボス編成

E2に引き続き連合艦隊マップだけど、こちらは機動部隊での攻略を推奨したい。っていうかむしろ水上部隊じゃ攻略不可能なんじゃないかな。水上部隊じゃまず航空優勢どころか互角も厳しいだろうし。

ちなみにボス旗艦は今回初登場の水母棲姫さん。随伴のBBA×2も相まってかなり固めなので、ラスダンではかなり苦労することになる。

と思いきや、実はE3に投入した艦はE6、E7にも投入できちゃったりするのだ。更にE4、E5は低速戦艦の出番があんまり無いようなので、遠慮せずに大和型を投入しちゃっても大丈夫そう。

 

ルートについて

GFNP3010DXzkDub1439304385_1439304626

上の画像のルートが最短な模様。このルートで進むためには、以下の条件を満たす編成で出撃する必要がある。

  1. 第一艦隊の戦艦、正規空母の合計が4隻以下
  2. 第一艦隊の正規空母2隻以下
  3. 雷巡は第一、第二艦隊の合計で1隻まで

ある程度経験を積んだ提督さんなら、これだけでもう既にE3を攻略する編成が頭の中で出来上がっているはず。たぶんね。

 

編成例

第一艦隊 戦艦2、正規空母2、軽空母2

2015夏E3第一艦隊

先のことを考えつつも可能な限り投入できる戦力を投入してみた。なんて言ってみたものの、まぁつまるところはいつもの機動部隊第一艦隊のテンプレ編成だよね。

道中の敵は制空値が高いだけでそんなに強くないので、ボス到達率だけならほぼ100%に近い。ただしボスに決定打を与えるのはかなり厳しいので、ちびちびとちょっとずつ削っていった。

これから攻略する提督さんは扶桑型じゃなくて長門型や大和型を使うべきだと思う。扶桑型だと体感的にはトリプルダイソンより厳しいもん。せめて51cm積めたらなぁ。

 

第二艦隊 軽巡1、駆逐2、重巡2、雷巡1

2015夏E3第二艦隊

第二艦隊は雷巡、魚雷カットイン駆逐を必ず入れること。じゃなきゃ水母棲姫に触れることすらできない。E1、E2で使っていないのならビス子dreiも入れること。大型230連敗中でビス子どころか大和型すら未所持の俺提督は無理だけど。

 

攻略感想

2015夏E3ゲージ破壊

まずねぇ…キラ付けと決戦支援は必須だよ絶対。特にラスダンは。ケッコン艦何十隻も取り揃えてる提督さんなら適当にやってもクリアできるかもしれないけど。

どうしてもクリアできないなら乙にするのも一つの手段だと思う。何故だか分からないけど、今回のイベントは敵AIが賢すぎるもんなぁ。

で、実はこの記事を書いている時点ではゲージを破壊できていなかったりする。ラスダン終わる気しないよ…キラ付け→出撃→A勝利→キラ付けを無限ループで繰り返してる…

瑞穂掘りのこともあるし、今からでも乙に変えようかなぁ。クリアするだけなら無理じゃないだろうけど、これを周回するのはかなり厳しいって。

あと磯風出た。

(C) 2013-2017 これは放熱ダクトですから!