
【艦これ】2015夏イベE1甲攻略の編成メモ 水雷戦隊狩りでまずは肩慣らし!

アニメ・ゲーム-艦これ アニメ・ゲーム

2015夏E1Bマス

焦らされ焦らされいい具合になったところでようやく始まった2015夏イベ。そのE1こと「発動準備、第二次SN作戦!」の攻略法を考えてみた。

 

海域の特徴

早い話が水雷戦隊マップ。軽巡1、駆逐2を必ず編成に入れる必要がある。それ以外に出撃制限はないので、入れようと思えば戦艦、空母を突っ込むことも可能。ただしE1に出撃した艦はE3~E6海域に出撃できないので注意。

札情報

敵編成は道中、ボス共に一部を除き弱め。空母系は一切登場しない。Bマスには戦艦が3隻(フラル1、エリル2)登場する。

ボスはわるさめちゃんこと駆逐棲姫。随伴は削り、ラスダン共にオール駆逐。とっても弱い。5回撃破でゲージ破壊。

 

ルート分岐情報

eySThfoAZ9_i9eV1439232256_1439233132

  1. 菊月を含むとA→D
  2. 空母1隻以上でA→C
  3. 戦艦3以上でA→B
  4. 潜水艦1以上でA→B
  5. 潜水艦3隻以上でA→F
  6. 索敵値一定以下でA→F

 

編成例目次

編成例1(菊月・空母なし、非推奨!)

編成例2(菊月を入れるパターン)

編成例3(空母を入れるパターン)

 

編成例1 軽巡2、駆逐2、航戦1、重巡1

編成例1

軽巡1、駆逐2さえ満たしていれば残り3枠はかなり自由度が高そうなので、適当に3~4軍の軽巡、重巡、航巡で編成してみた。

敵に空母系が出てこないので、瑞雲を積んだ航戦、航巡がいれば確実に制空権を確保することができる。

2~3戦で終わるので1出撃あたりの資材消費量は少ない。しかしBマスで道中撤退が発生しやすいため、攻略開始から終了までのトータル消費量は下記の編成例2と同じくらいかそれ以上になる可能性もある。

 

編成例2 軽巡2、駆逐1、航巡1、重巡1、菊月

編成例2

編成例1の駆逐枠の片方を菊月に変えただけ。一応…ね、3回出撃してすべてA→D→Zルートで進んでくれたけど…ねぇ。試行回数が全然足りないよね。画面の前でこれを読んでいる提督さん、情報提供お願いします。

ちなみにゲージ破壊を決めたのは菊月でした。

 

編成例3 軽巡1、駆逐2、航戦1、重巡1、軽空母1

編成例3

戦艦×3が怖いBマスを確実に避けられるA→C→E→ボスの編成例。菊月を使わないのであればこっちのほうがストレートクリアできる可能性は高い。4戦するので1出撃あたりの資材消費量はそこそこ多い。

Cの潜水マスは対潜装備を積んでいなくてもなんとかなる。

余裕があれば軽空母じゃなくて正規空母を投入しても大丈夫…だと思う。試してないから分からないけど、おそらく大丈夫なはず。試した提督さんはコメント欄に情報提供お願いします。

 

攻略感想

2015夏E1ゲージ破壊!

運営=サンが「夏イベ恒例の大規模イベント」なんて言うから去年のE1みたいなのを想像してたらこれだよ。非常にあっさりしてた。バケツも5個くらいしか使ってない。

これ下手したらE4までは春イベ並みの難易度だったりするんじゃない?だとしたら社畜提督さんは喜ぶだろうなぁ。とか言ってたらE2でダイソンがラスダンの随伴してるようなんですがそれは…

(C) 2013-2017 これは放熱ダクトですから!