
【艦これ】3-5攻略/周回の編成メモ さいつよ幼女に心を折られる海域

アニメ・ゲーム-艦これ アニメ・ゲーム

梅雨ほっぽちゃん

夏イベも終わりほっぽちゃんともお別れ…と思いきや、早くも新海域で再登場。そんな3-5こと「北方海域戦闘哨戒」の攻略方法を考えてみる。

 

海域の特徴

3-5を一言で表すなら「一難去ってまた一難」ってところ。道中の敵が最初のマスからまんべんなく強く、ボスに辿り着くまでずーっと気が抜けない。体感的な難易度はイベントの中盤~後半海域に相当するレベル。キラ付けはほぼ必須。

その反動なのかボスはとっても弱い。水雷戦隊でも昼戦だけで終わらせられるくらい弱い。

ゲージはボス旗艦4回撃破で破壊できる。完全に撃沈させないとゲージが減らないパターンなので注意。

ボスマスへのルートは主に2つ。各ルートの特徴は以下の通り。

nxhw_PMdf5UaJcq1437834507_1437834562

上4戦ルート:戦艦、空母系を合計3隻まで投入可能。ただし全てのマスで安定して航空優勢以上を取るには、空母を3隻以上投入する必要がある。つまり戦艦の投入は実質的に不可能。ボス手前でほっぽちゃんが登場する。

下3戦ルート:軽巡駆逐メインの水雷戦隊で攻略するルート。道中に戦艦は登場せず、空母系も軽空母が一隻出てくるのみ。もちろんほっぽちゃんもいない。ある程度育った駆逐艦を5隻揃えられるなら上ルートよりもずっと楽に攻略できる。

道中大破率はどちらのルートも同じくらい(あくまでも俺提督の場合)なので、駆逐艦がそこそこ育っているのであれば下ルートをおすすめしたい。

2-5と同様に索敵値が不足しているとボスに辿り着けない。あんまり重要じゃないけど頭の片隅にでも入れておくこと。

 

ルート別攻略法目次

  1. 上4戦ルート
  2. 下3戦ルート(推奨)

上4戦ルート

E2R01vHFWZ7dJJr1437835612_1437835833

戦艦、正規空母などを含んだ重い編成で比較的自由に攻略できるルート。アルペイベや2015春イベが裸足で逃げ出す程度に難易度は高い。ほっぽちゃんと遊びたいアドミラールさんは必ずこちらを選ぼう。

ルートの固定条件は以下の通り。適当に大型艦を突っ込んでいけば間違っても下ルートには行かないはず。

  1. 戦艦3 or 空母2以上 or 雷巡2以上 or 重巡+航巡3以上 or 戦艦+空母+重巡+航巡+雷巡5以上 のいずれかを含む
  2. 潜水艦3以下
  3. 戦艦+空母の合計が3以下(重要!)
  4. 戦艦2以上の場合は揚陸艦を含まない

軽巡1駆逐2以上を含むとAマスからEマス経由でFマスに進む場合がある。こちらはフラル×2と潜水艦を相手にしなければならない。

ちなみにFマスでは明石とまるゆがドロップする。そしてボスに行く必要がないのなら戦艦+空母系の合計は4隻以上でも大丈夫。これすごく重要。主に強奪的な意味で。

 

編成例 重巡+航巡3、正規空母3

3-5下ルート編成例

総制空値 419
2-5式(秋)索敵値 103.4

4周連続で大破撤退させられたので、5周目以降は日を改めて再挑戦。8周目でゲージ破壊。乱数って怖いね。

制空値はFマスのたこ焼き×5編成相手に優勢を取れる程度に調整。ちなみに加賀+翔鶴型or大鳳or赤城の組み合わせなら2隻でもギリギリで優勢を取れる計算にはなる。3-5はボスマスがとっても貧弱なので、夜戦無視で空母3隻編成が上ルートの最適解だと思う。

空母は艦爆を装備するとほっぽちゃんのような陸上型に攻撃しなくなる。空母さん達にはザコ狩りに集中していただきたいので、あえて今回は彗星を積んでみた。艦これに芙蓉部隊の実装はよ。

対ほっぽちゃんには三式弾が有効だけど、倒す必要がないので今回は積んでない。

それから陣形はボス以外複縦陣推奨。単従は間違いなく心折れる。そのくらい道中の敵火力が高い。

 

下3戦ルート

3-5下ルート

こちらは軽巡、駆逐主体の水雷戦隊で挑むルート。上ルートに比べて1戦少なく、道中には戦艦、正規空母が登場しない。軽空母はGマス最終形態で登場するものの、対空カットイン要員を連れて行けば置物化できる。

ルートの固定条件は以下の2つ。

  1. 駆逐5以上を含む
  2. できれば軽巡を旗艦に置く

どうしても安定しない場合は軽巡をもう1隻増やしたり、あるいは重巡を入れたりしてもいい。その場合はAマスに行ってしまう可能性が高くなる。

 

編成例 軽巡1、駆逐5

3-5下ルート編成例

総制空値 0
2-5式(秋)索敵値 38.0

ねぇ、このルートって編成例載せる意味あるのかな。

ボスが弱いので何も考えず全員夜戦連撃装備。ついでに時雨は対空カットイン仕様。駆逐艦のレベルが足りない場合は電探じゃなくて缶を積むのもいいかもしれない。

 

攻略感想

3-5ゲージ破壊

同じEOの2-5とは比べ物にならないくらい難易度が高い。キラ付けしなきゃボスに辿り着けない。キラ付けしてもボスに辿り着けない。気が付くとキラが剥がれてる。心が折れる。最初のマスから大破して泣きそうになる。

と思いきや、あっさりストレートクリアできちゃったりする月もあったりする。

どうしてもボスに辿り着けなくても、また別の日に挑戦してみるとあっさりクリアできちゃうかもしれない。この3-5に限らずね。

(C) 2013-2017 これは放熱ダクトですから!