
【艦これ】2-5攻略/周回の編成メモ 重巡が哭き、航巡が怒る。そういうマップ

アニメ・ゲーム-艦これ アニメ・ゲーム

浦風

毎月ゲージがリセットされ、クリアすることで勲章と戦果を手に入れることができる「Extra Option」海域。その一角を担う2-5こと「沖ノ島沖戦闘哨戒」の攻略法を考えてみる。

 

海域の特徴

難易度は5-4と変わらないか少し簡単なくらいなので、歴戦の提督さん、艦娘さん達なら余裕でクリアできちゃうはず。但し重巡以下の中型、小型艦が育っていないと苦戦することになるかもしれない。

ゲージはボスマス旗艦を4回撃破することで破壊できる。完全に撃沈しないとゲージが減らないパターンなので注意。

ボスマスへのルートは主に3つある。以下に各ルートの特徴をまとめてみた。

X5JugXNPvtdxzvm1437228995_1437229259

上3戦ルート:2戦目が夜戦マス。戦艦、空母系を投入できない。重巡や航巡が揃っていれば3ルートの中では一番楽。ドラム缶2つとドラム缶要員2隻が必要。

下3戦ルート:戦艦、正規空母を投入できない。軽空母が1隻以上必要。重巡or航巡はぴったり2隻必要。上位電探や観測機が揃っていなかったり、司令部レベルが高かったりすると索敵値が厳しいかもしれない。駆逐艦とケッコンしたロリコン提督さんなら楽に攻略できるはず。

下4戦ルート:戦艦、正規空母が使える4戦ルート。完全なルート固定はできない。

どのルートで攻略するにしても、ボスマスへ確実に向かうためには2-5式索敵値計算で70.6以上になるような編成・装備を揃えなければならない。

索敵値の計算には「2-5 索敵値計算機(秋)」をどうぞ。

 

ルート別攻略法目次

  1. 上3戦ルート(推奨)
  2. 下3戦ルート
  3. 下4戦ルート(非推奨)

上3戦ルート

2-5上ルート

2戦目の夜戦マスが若干怖い以外、特に苦労するところもなく攻略できるルート。ある程度育った重巡、航巡が最低5隻必要。

ルート固定条件は以下の二つ。

  1. ドラム缶を一つ以上積んだドラム缶要員を2隻以上含む
  2. 戦艦、空母系を含まない

 

編成例 重巡4、航巡(ドラム缶要員)2

2-5北ルート編成

総制空値 14
2-5式(秋)索敵値 93.9

ドラム缶要員として最適なのはやっぱり航巡。上ルートは敵に空母が出てこないので、瑞雲を乗っけて制空要員としても活躍してくれる。上ルートで航巡を入れないって選択肢はどう考えてもありえない。

残りの4枠は何も考えず重巡を突っ込んだ。2マス目夜戦での撤退率を少しでも下げたいので、紙耐久な雷巡は採用しなかった。重巡を4隻用意できない提督さんは雷巡を入れてもいいと思うけどね。

索敵値は偵察機だけで確保できているので、できるなら夜戦対策で照明弾をもう一つ増やしたいところ。川内牧場作らなきゃなぁ。

 

下3戦ルート

2-5下3戦ルート海域図

こちらは2戦目のフラルが鬼門。3つのルートの中で一番索敵値を稼ぎづらいのはこのルート。編成が軽めなのでバケツ消費量も地味に多かったりする。

ルート固定条件は以下の4つ。

  1. 戦艦、正規空母、装甲空母を含まない
  2. 重巡2or航巡2を過不足なく含む(重巡、航巡混合は不可)
  3. 軽空母1~2隻を含む
  4. 駆逐2以上を含む

この4つを満たしていてもごく稀に逸れることがあるらしい。

 

編成例 重巡2、雷巡1、駆逐2、軽空母1

2-5下4戦ルート編成

総制空値 75
2-5式(秋)索敵値 80.6

下3戦ルートは複雑な分岐条件によって編成がガチガチに縛られるため、自由に使える枠は一つしかない。自由に使えるといっても戦艦、正規空母、重巡、航巡は入れられないので、とりあえずハイパーズを入れるのが最適解だと思う。たぶん。

索敵値が低い駆逐艦を2隻以上含む必要があるので、上位電探が不足している提督さんは必要索敵値を満たせない可能性もある。その場合は彩雲を増やしたり、駆逐艦を電探キャリアーにするなりして対処すること。

大破撤退率を少しでも下げたいので、耐久の低い朝霜は旗艦に置いた。これは基本中の基本だよね。

Bマスのフラヌが時雨の対空カットインで置物化するのが気持ち良かった(小並)。

 

下4戦ルート

2-5下ルート海域図

戦艦、正規空母を何隻でも投入できる。重巡、航巡の練度が足りない提督さん向けのルート。

このルートでは完全なルート固定ができない。戦艦、正規空母の数が多ければ多いほどFマスに逸れる確率は高くなる。細かい条件はWiki参照。

 

編成例 戦艦1、重巡・航巡3、雷巡1、正規空母1

2-5下4戦編成例

総制空値 181
2-5式(秋)索敵値 90.5

下3戦ルートの編成から駆逐艦、軽空母を抜いて戦艦、正規空母を突っ込んだだけ。制空値はIマスのフラヲ改編成相手になんとか優勢を取れる程度に調整。

このルートは索敵値にかなり余裕があるので、比叡の4スロ目には徹甲弾を積んでみた。

戦艦、正規空母を投入しているのにも関わらず、下3戦ルートとバケツ消費の勢いはあまり変わらなかった。Fマスに逸れる確率もそこそこ高い。おそらくサービス終了するまで2-5を下4戦ルートで攻略することはないと思う。

 

まとめと雑記

2-5ゲージ破壊

普通に攻略するだけならそこまで難しくはない。隔月でストレートクリアできちゃったりするくらいの難易度。

まだあまり戦力が揃っていない提督さんでも、司令部レベル49以下であればEマスの敵編成がいくらか優しめになっているので意外と簡単にクリアできちゃうかもしれない。

これがマンスリー任務の「水上反撃部隊」突入せよ!の攻略となると一気に難易度が増したり増さなかったり。ネジが2個も貰えるからおいしいといえばおいしいんだけど、ねぇ…

(C) 2013-2017 これは放熱ダクトですから!