
ジャスコとバチカン市国の面積を比べてみた

JUSCO_Ibaraki2

え?今はジャスコじゃなくてイオン? 名前については一旦置いといて。

田舎のジャスコ、正確には郊外のイオンって、ちょっと信じられないくらい巨大だったりする。もしかしたらバチカンよりも大きいんじゃないかってくらい。 じゃあ比べてみよう。そんな記事。

 

まずはバチカン市国の面積から

世界最小の国、バチカンの面積はだいたい0.44km²くらい。面積の比較対象でお馴染みの東京ドームは0.046km²。東京の台東区は10.08km²で、大阪の浪速区は4.37km²。ちなみに日本で一番小さい自治体、富山県舟橋村は3.47km²なんだってね。

で、バチカン1つ分を1バチカンとすると、

東京ドーム 0.10バチカン
東京・台東区 22.91バチカン
大阪・浪速区 9.13バチカン
富山・舟橋村 7.89バチカン

になるわけだ。

 

ジャスコ陣営の延床面積を見てみる

対してジャスコ陣営のエースクラス。10位から4位まで順番に出し惜しみしながら見ていこう。

10位.0.399バチカン イオンモール筑紫野(福岡県) 0.1756km²

9位.0.402バチカン イオンモール草津(滋賀県) 0.1770km²

8位.0.404バチカン イオンモール水戸内原(茨城県) 0.1780km²

7位.0.41バチカン イオンモール千葉ニュータウン(千葉県) 0.1800km²

6位.0.42バチカン イオンモール浜松志都呂(静岡県) 0.1830km²

5位.0.50バチカン イオンモール広島府中(広島県) 0.2180km²

4位.0.51バチカン イオンモール橿原(奈良県) 0.2250km²

都会の人は田舎のジャスコの規模が掴みづらいかもしれない。参考画像に4位のイオンモール橿原。これで0.51バチカン。

kasihara

ちなみに橿原市の人口は13万人。大阪まで電車で約1時間弱らしい。そんなに田舎じゃないじゃん(青森県民の感覚)。

 

3位.0.53バチカン イオンモール岡崎(愛知県) 0.2332km²

H0000024686

愛知でも名古屋からはかなり離れた岡崎市。人口37万人。周辺には豊川市(18万人)、豊橋市(37万人)。やっぱり田舎じゃないじゃん。むしろ都会だよ。大都会だよ。

 

2位.0.60バチカン mozo wondercity(愛知県) 0.2658km²

800px-Mozo_AEON_Wonder_City_Shopping_Center_05

また愛知か。今度は名古屋市内だって。政令市じゃん、都会じゃん。なんだよmozo wondercityって。なんで英語なの?ジャスコなのにどうしてそう下手にオサレ感出そうとしてるの?

ちなみにジャスコの前身?だと思われる岡田屋は三重で創業したんだってね。だから愛知のジャスコは巨大なのか。

 

1位.0.90バチカン イオンレイクタウン(埼玉県) 0.3939km²

AEON_laketown_mori

結局一位は東京かよ。ジャスコの大きさでも東京には勝てないのか。今これを読んでる東京の人は「埼玉なんて東京じゃない!」って言いたいかもしれないけど、非関東民からしたら埼玉も東京の一部だよ。植民地だよ。

ちなみにここ、アジア最大級のショッピングモールなんだってね。

 

止まらないジャスコの進撃、1バチカンを超える日は近い

恐ろしい事実が発覚してしまった。今回紹介した10店舗のジャスコの全てが、ここ10年間で開店した新しいジャスコなのだ。それつまり、今後10年間でジャスコは更に大きく広く巨大に進化していくっていうことなんじゃ。2018年頃までには1バチカンを超えるジャスコがどこかに建ってるんだろうなぁ。そう考えると地元商店街が不憫で不憫でたまらない。

え?今からジャコスいくの?やったぁー!!ジャコスいけるんだ!!ゲームしていいよね!?クレーンゲームがやりたいな!

(C) 2013-2017 これは放熱ダクトですから!